燃油サーチャージ

        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.1 宿敵!燃油サーチャージとの戦い

2009/ 09/ 09
                 
11月に予定していた主人との旅行先が香港に決定しましたっ!
なので、9月のラスベガス旅行と併行して、
2009年香港夫婦旅の計画も進めることとなりました。
さぁーっ、忙しくなるぞー!

香港夜景


でも、いつもは1ヶ月位前に決めてるのに、なーぜ?

そりゃー、燃油サーチャージ問題ですよっ!
7月から9月の間、燃油サーチャージが無料ということで、
昨年の半額近くになっている航空券ですが、やはり10月からは
無料ではなくなる様子だったので、
「サーチャージが復活する前に予約しちゃおう」と、焦っていたからです。

「なぜ、そこまでサーチャージにこだわるの?」って、思いますよね~?
実は昨年、母と妹で行ったギリシャ旅行で一人約7万円、夫と行った
ケアンズ旅行で一人約6万円の燃油サーチャージを支払っているのです。
ということは、燃油サーチャージという特別付加運賃(結局は運賃値上げ分)を
私の家族は年間33万円も払ったということ!!
なんか、もったいないですよね?

案の定、先日ANAマイレージクラブからメールが来ました。
「10月購入分から燃油サーチャージがかかりますよー」って。
やはり、ラスベガスへ行く前に、航空券だけでも手配しておかねば!
と、いうことで騒ぎ始めて約2ヶ月、やっと目的地が決まったのです。

「どーしようかー?どこ行こーか?」と言い合って、2ヶ月も……。
何を相談していたのでしょうねー?私たち。

                            つづく
                            VOL.2


☆燃油サーチャージ問題をもっと読む → 10月より8月の方が安いんですけど!



      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村



  






