香港

        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.52 ラクラク♪マカオで出国審査

2010/ 11/ 02
                 
あっという間に過ぎてしまった『ベネチアン・マカオ』での2泊3日。
ベネチアン・マカオから出ている無料シャトルバスに乗り、
マカオ半島のフェリーターミナルへ向かいました。

Mac66ベネチアンシャトルバス

Mac67ベネチアンシャトルバスベネチアン・マカオの無料バス乗り場

ここから船に乗ると、香港の空港まで行けるのです。
さらに!マカオで出国審査を済ませることができるので、
香港で面倒な手続きが無いんですよっ!!便利だなぁ~。

Mac68フェリーターミナル

Mac69フェリーターミナル

出発前、色々と不明なことが多かったフェリー事情ですが、
今のところタイパ島のフェリーターミナルから香港空港への便はありません。
今後、コタイ地区が計画通りに繁栄すれば、期待できると思いますが……。

さて、とりあえず、私たち夫婦の”2009年香港・マカオ旅行”は終わります。
不満や皮肉が多い旅行記でしたが、食事はいつでも美味しかった♪し、
『ベネチアン・マカオ』の客室は最高でした♪♪
贅沢なホテルに安く泊まることができるのは、アジア旅行の醍醐味!
同じ料金では、ヨーロッパなら体験できないようなホテルに宿泊できるという
ことだけでも、アジア旅行は楽しいのです。

今回の旅の目的のひとつ、マカオのラスベガス化については……
「旅行会社やガイドブックが騒ぐほどラスベガス化していない」
というのが、私の感想です。
世界遺産同様、ホテルの写真を並べると「まるでラスベガス!」ですが、
コタイストリップは、ラスベガスのストリップ(ラスベガスブルーバード)
沿いに大リゾートがキラキラピカピカしている状態とは違います。
あくまでも”構想”であって”現在”ではない。
しかも、『MGM』、『ウィン』、『アンコール』といったラスベガスの
有名ホテルは、コタイ地区ではなくマカオ半島側に建っているのですから!

それでも私はマカオを注目しているので「5年以内には行ってるだろ~な」と
予想していますが、どうなることか……。

                                おわり


☆タイパ島のフェリーターミナルについて  →  香港・マカオ夫婦旅Vol.34
☆香港のフェリーターミナルからタイパ島へ →  香港・マカオ夫婦旅Vol.32
☆マカオの世界遺産観光へ →  香港・マカオ夫婦旅Vol.45
☆現地発着ツアーを探す? → マカオ発着 世界遺産巡り+食べ歩き観光ツアー




      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村




☆☆☆2009香港・マカオ夫婦旅 もくじへ☆☆☆









【JTB海外旅行】アジア、これが売れてます。

価格.comデジカメプリント第1位!デジカメで写真を撮ったら5円プリント!



                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.34 タイパ島に出来たフェリーターミナル

2010/ 07/ 31
                 
あっという間にマカオへ到着!
ほとんどの人が日帰り観光なの?と思うほど身軽な人が多く、
私たちみたいにトランクを引きずっている人は少ないです。
香港~マカオ間の船は、24時間(コタイジェットはAM6時から深夜AM2時)
運行しているということなので、”香港に滞在してちょこっとマカオへ”
という人が多い様子(8年前、私もちょこっとマカオへ来ました)。
観光客にとって、マカオはまだまだ香港のオマケみたいです。

Mac01コタイジェットコタイジェット

なので、ガイドブックにも詳しいことが載ってない!!
日本人旅行者は、旅行会社や手配会社で香港発のオプショナルツアーとして
参加するか、香港+マカオのツアーを選ぶことが主流なのではないかと
思いました。旅行会社や雑誌で騒いでるような盛況さは、感じられません。

タイパ島のフェリーターミナルを出るとシャトルバスが並んでいます。
フェリーターミナルというより波止場と呼んだ方がしっくりくるような、
素朴な雰囲気です。

Mac02ベネチアンマカオバス

コタイジェットと同じ青いバスが『ベネチアン・マカオ』のもの。
MGM、ウィン、サンズ…と、「ここはラスベガス?」と勘違いしそうな
派手な(カラフルともいう)バスが並んでますよ~。

Mac03送迎バス「永利」と書いて『ウィン』……

私の中でのイメージとはちょっと違う色彩で、
やっぱり中国人といったどぎつい色合いですけど、迎えに来てくれてます。

                              つづく
                              Vol.35



      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村










                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.28 香港名物夜景ツアー

2010/ 07/ 11
                 
ホテルのロビー奥にツアーカウンターがあったので、
”ビクトリアピークとアバディーンの夜景鑑賞ツアー”に参加しました。
1人HKD300-(約3600円)。

Hong16ツアーデスク

送迎場所は、お隣の『ニッコー・ホテル』です。
ツアー客は、私たちだけ!なのに大きなバスが迎えにきました。

Hong17ツアーバス

まずはビクトリアピークへ。100万ドルの夜景と言われる香港の夜景を
眺めることができる、有名な観光スポットです。

Hong18ジャッキー

以前来たときには気付かなかったのか、最近設置されたのか、
ジャッキー・チェンがお出迎え。

Hong19トラム

山頂へ登るピークトラムに乗るため、大行列ができてますが、
私たちはワープして乗車口へ。契約しているので優先的に乗車できるのだと、
日本語堪能の香港人ガイドが言ってました。
ツアーに参加すると、行列に並ばなくて済むらしいです。
ーーーーって、そんなことしてるから順番が進まないんじゃないの~!?

香港旅行をしたら誰もが訪れる(と思っている)ビクトリアピークで、
誰もが撮る(と思ってる)お決まりの夜景は、とても綺麗です。

Hong20ビクトリアピーク

以前ここへ来たときは、薄暗くてがっかり。
9.11テロの2~3日後だったので、当然だとは思いますが…。
何度か来ていた妹に「これが100万ドルの夜景ってヤツ?」と聞いたら、
「これじゃー10万ドルだねぇ~」と言ってたので、私は10万ドルの夜景
しか見たことがなかったのです。
ホント♪綺麗な夜景だわぁ~。


                               つづく
                               Vol.29




☆現地発着ツアー HK$520 →
アバディーンと100万ドルの夜景+水上レストラン「ジャンボ」の夕食<優先ピークトラム乗車>





      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
           にほんブログ村











                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.27 『グランド・スタンフォード』眺望

2010/ 07/ 09
                 
さて、香港のホテルを決める時”海を眺める部屋”にこだわった私でしたが…。
『インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード』の眺望は、
どうだったの?

Hong13グランドスタンフォード

”ハーバービュールーム”とは言っても、宿泊した部屋は海が真正面じゃない
のです。壁を山型にして海が見えるようにつくられているため、
眺望は良いのですが………!窓が小さい!!

Hong14グランドスタンフォード客室

真正面に海を望む部屋もありましたけど、山型の部分がない分、
この部屋より狭いかも知れません。
私は少しでも広い部屋に滞在したいので、窓が小さくても我慢します。

このホテルのカテゴリーは、”デラックス””デラックス・シティビュー”
”デラックス・ハーバービュー”という風に分かれています。
一番安い部屋でもデラックス!紛らわしいですね。

Hong15グランドスタンフォード

外観から見ると、私たちが宿泊した部屋は、側面のギザギザになってる部分。
海正面のハーバービュールームの窓は、大きい(普通ともいう)みたいです。

                            つづく
                            Vol.28


☆ホテルを予約した時のハナシ → 香港・マカオ夫婦旅Vol.19
☆客室について → 香港・マカオ夫婦旅Vol.25
☆ホテルを探す → 海外ホテル手配会社一覧





      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村












                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.26 『グランド・スタンフォード』バスルーム

2010/ 07/ 06
                 
『インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード』バスルームです。

Hong10グランドスタンフォード

ごく普通のバスルーム。もちろん、バスタブ付きです。
バスローブもスリッパもあり、洗面台が高級風ですけど
”高級感漂う”というほどではありません。

Hong11グランドスタンフォード

アメニティは素晴らしく充実していて、コットンや耳かき、爪磨き、
クシはもちろん、ひげ剃り、歯ブラシまで揃っています。
当然、ドライヤーも用意されていますけど………、

Hong12グランドスタンフォード

かなり質素なカンジ。
これで良いのか?!”インターコンチネンタル”!!

とはいえ、ちょっと不満を感じたのは、ここだけ。設備も施設も、充分です。
特に、朝食ビュッフェは美味しかった♪
高級ホテルの朝食ビュッフェはどこでも同じようですが……。
パンの種類が多かった事が印象的です。卵料理はもちろん、
パンケーキやワッフルも目の前で焼いてくれたのが嬉しかったな~。

24時間ルームサービス&レストラン、バー完備は5ツ星だから当たり前、
プール、サウナ、フィットネス、ランドリー設備と、かなり充実しています。
そしてホテル内には、イタリアン・レストランもありました。

イタリアン料理が大好きな私は、ちょっと行ってみたかったのですが、
「朝食以外、中華料理しか食べないのね」という主人の提案の元、
食べる機会は訪れませんでしたけど。

                             つづく
                             Vol.27


☆客室を見る → 香港・マカオ夫婦旅Vol.25
☆プライオリティクラブ → インターコンチネンタル ホテルズ グループ(IHG)








      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村












                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.25 『グランド・スタンフォード』客室

2010/ 07/ 03
                 
はいっ!『インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード』
”デラックス・ハーバービュールーム”です。

Hong06グランドスタンフォード

一般的な客室と比べると、少~し広めかな?という感じ。
広いわけでも狭いわけでもない……というお部屋ですが…。
”ハーバービュー感”を強調するために窓の部分が
三角に出っ張っているので「その分広いかな?」程度です。
少し古さは感じますけど、清潔感&高級感は充分。

Hong05グランドスタンフォード

テレビにはDVDデッキが付いているし、コーヒー&紅茶セット、ポット、
ミニバー、セーフティボックス等々、必要なモノは全て揃ってます♪
5つ星ホテルなら当然ですけどね。

Hong07グランドスタンフォード

今回はHISで予約したのですが、朝食付きで1泊2万円以下という
値段から考えれば、文句は言えないホテルです。

Hong08グランドスタンフォード

プライオリティ・クラブのメンバーだからか、
チップをはずんだからか?
翌日からはウェルカム・フルーツが置いてありました♪

Hong09グランドスタンフォード

次はバスルームですよー。

                             つづく
                             Vol.26


☆HISでホテルを予約した時のハナシ → 香港・マカオ夫婦旅Vol.19
☆プライオリティ・クラブって、何? → 香港・マカオ夫婦旅Vol.17
☆プライオリティクラブ入会 → インターコンチネンタル ホテルズ グループ(IHG)




      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村








プライオリティクラブで香 港のホテルを探す?



                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.23 快適♪JALと映画『私の中のあなた』

2010/ 06/ 27
                 
今回はJALを利用しました。
1ヶ月前にUA(ユナイテッド航空)を利用して、日系航空会社の設備の良さを
思い知ったばかりなので、短い距離でもJALに乗れるだけで嬉しいんですけど!
指定した座席は2階です。
2階にもエコノミー席があると知った、主人のリクエストなので…。

ーーーーしかーし、失敗です×××
!!座席が狭いっ!
私たちは知りませんでした。
その昔、オーバーブッキングでビジネスクラスに振替られた時に、
2階席に座ったことはありますが、エコノミーの2階席は初体験。
機種によって違いはあると思いますが……、
私たちが乗ったJAL735便のエコノミー2階席は、1階よりも狭いです。

However、設備も食事も満足できる機内でした。
パンが冷たくないだけでも嬉しい♪(まだUAの事を引きずっています)

そして、短い飛行時間の中、映画を見ました。
以前、月イチゴローで2位になった『私の中のあなた』。
ラスベガスへ向かうUA機で、妹が泣きながら見てたっけ……。
吾郎ちゃんと妹に薦められていたので、迷わずこの映画を選びました。

主人公は、白血病の姉に臓器を提供するドナーとして遺伝子操作によって生まれた
11歳の少女アナ。愛する家族のためなら臓器提供は当然と信じる母サラと、
何度も姉の治療のために犠牲を強いられてきたアナとの戦いです。
”両親を相手に訴訟を起こす”という信じられない事態になりますけど、
その訴訟の裏には、姉の気持ちを理解する妹の心の葛藤が……!!
というようなお話です。

遺伝子操作による臓器移植は、世界的に問題になっているテーマですけど、
本当に泣ける映画です。家族に対する愛情について、考えさせられました。
そう、私は泣きながら香港に向かったのです。


                               つづく
                               Vol.24


☆UAに乗った時のハナシを読む → ラスベガス親子旅行VOL.35




      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村






                   


私の中のあなた [DVD]








                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.21 ホテル予約終了「行ってきま~す」

2009/ 12/ 06
                 
これで、香港・マカオ旅行の手配は終了です。

JAL利用
  +
インターコンチネンタル・グランド・スタンフォード 3泊
  +
ベネチアン・マカオ 2泊

一人分の料金は?

★ ★ ★ 約¥82,000- ★ ★ ★

どうでしょう?
「このプラン、10万円でも売れるでしょう♪」
と、有頂天の私は……、
ある旅行会社で、同じ日に出発の同じプランを見つけちゃいましたよーー!!
¥125,000-でした。4万円以上の差があります。

オホホホッ!
すごいでしょ?私。

さ~て、いよいよ出発です♪

                                つづく
                                Vol.22




      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村











                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.13 JAL対ANA

2009/ 11/ 05
                 
そんなワケで、早速、航空券の検討です。
前述(Vol.8)の通り、ANAかJALで直接購入するため、
フライトスケジュールを調べました。

比較すると………、
ANAの便で【出国:成田→帰国:羽田】というのがありますけど……、
これじゃー、空港まで車で行けないじゃないですかっ!

さらに、早朝に羽田に到着する便もありますけど……、
ANAでは、私にとって好みのフライトがありません。
まぁね、「朝着いて、そのまま会社へ」なんてこと、
若い頃は平気でやってましたから、喜ぶ人も居るとは思いますよ。

ということで、
「JALの方が時間帯が良い」ため、今回はJALを利用することになりました。
これは、あくまでも”私にとって”ですので、
香港行きの飛行機は、ANAよりJALの方が良い」と、思わないで下さいね。

そして、JALで航空券を購入し、座席指定に進みます♪
ヨーロッパやアメリカと違って、4~5時間ですからね、
あまりムキになりません。
それに、心はず~っと『ベネチアン・マカオ』に向いてますから…。

テキトーに指定して、と、
さ~ぁ、『ベネチアン・マカオ』のサイトへ行きましょう♪

                              つづく
                              Vol.14


香港・マカオ夫婦旅VOL.8 → JALで行くかANAで行くか
☆JALカードに入った時の話 → 「香港旅行決定で、ついにJALカードに入る」




      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村











                         
                                  
        
category - 2009年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅Vol.11 スケジュール決定

2009/ 10/ 31
                 
航空券、パッケージツアーの料金を調べ、色々と知識を得たところで……、

えっ?マカオと香港の空港を往復している船があるんですか?
マカオ出国時に出国審査もできて、香港では不要になる?とか、
ベネチアン・マカオも香港への船を運行している!とか?

?最近でしょうか?
香港へは8年前に行ったきりで、その上、マカオへは日帰りで遊びに
行っただけだったので、空港アクセスや出国審査のことまでは調べて
ませんでしたけど……、コレは便利です!使えますね♪

ーーーということで……、
細かい確認は後回しにして、スケジュールを考えました。

到着したら、少しでも早く休みたいので、先に香港へ行って3泊。
   ↓
4日目に、のんびりマカオへ移動
   ↓
マカオで2泊(ベネチアン・マカオ希望)
   ↓
チェックアウト後、船に乗って香港の空港へ直行

どうでしょうか?5泊6日のスケジュール。
まぁ、先に香港へ行くかマカオへ行くかって、ダケですけどね。

それにしても、マカオの変貌ぶりには驚きました!
私の知っているマカオとは別の街のように魅力的なんですけど…。
2005年には、22の歴史的建造物と8ヶ所の広場が、世界遺産に
登録されたという事です。
                         
セドナ広場世界遺産登録前のセナド広場


それでは、予約を始めますよー。

                           つづく
                           Vol.12





      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村