ドミニコ

        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.11 世界遺産『聖ドミニコ教会』

2016/ 12/ 15
                 
マカオ6068聖ドミニコ教会『聖ドミニコ教会』

次は可愛らしい『聖ドミニコ教会』へ向かいましょう♪
聖ポール天主堂跡の階段を降り、セナド広場へ向かう道の両端には、

マカオ6069乾肉

名物菓子や干し肉のお店、洋服屋、ファーストフード店、ドラッグストアetc、
ゴチャゴチャ並んでいます。この辺りはマカオで一番賑わっている場所。

マカオ6070女媧廟

そんな街角の中、静かに佇む『女媧廟』を見つけました。
何度も通った事があるのに、その存在を認識したことがなかったのです。
祀られている『女媧』は中国の道教の神様。黄土を捏ねて人類を作った神様で、
縁結びの廟としてマカオのパワースポットになっているということ。
唯一、手を合わせていたのが子供でした。良縁をお願いしていたのかな?
早すぎでしょ〜〜ヽ(´o`;

マカオ6071聖ドミニコ教会

すぐに『聖ドミニコ教会』に到着。
1587年、アカプルコ(メキシコ)から来たドミニコ修道会のスペイン人修道士に
よって建てられ、1828年に再建されて現在の姿になりました。
創建時は板張りだったことに由来して中国語では『板樟堂』。
バロック様式の教会で、白漆喰で装飾されたクリームイエローの壁と緑の扉
のファサードが目を惹き、「マカオで最も美しい教会」といわれています。

マカオ6072聖ドミニコ教会

教会内部では外の喧噪が嘘のように静まりかえり、観光客もまばら。
中国人は内部に興味がないみたいで、マカオの教会はとても空いています。

マカオ6073聖ドミニコ教会

そして祭壇もバロック様式で、中央に聖母子像。

マカオ6074聖ドミニコ教会

天井にはアベ・マリア(A/M)の文字をモチーフにしたエンブレムが描かれています。

マカオ6075聖ドミニコ教会

毎年5月13日に行われるファティマの巡礼では、聖母像がペンニャ教会まで
運ばれていくということ。どれかな?マリア様、たくさん居ます♪

マカオ6076聖ドミニコ教会

ここで伝えておきたい事がひとつ。
マカオの教会はクリームイエローの外壁が多く、「ポルトガルらしい」とか、
「ポルトガルならではの」と紹介されているけれど、ポルトガルでこのような
黄色い教会を見てません。建築物の一部に黄色を使っているものはあるし、
いくつかは存在するかも知れないけど、10件位訪ねたポルトガルの教会に
黄色い外壁はなかったので、念のため。

                              つづく
                              VOL.12



☆ファティマ → ポルトガル親子旅行Vol.32



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




☆☆☆世界遺産『マカオ歴史市街地区』☆☆☆

ギア要塞 聖ポール天主堂跡 聖ドミニコ教会 民政總署
媽閣廟 港務局 鄭家屋敷 聖ローレンス教会 聖ヨゼフ修道院及び聖堂
ドン・ペドロ5世劇場 ロバート・ホー・トン図書館 聖オーガスティン教会 
三街会館 仁慈堂 大堂 盧家屋敷 ナーチャ廟 旧城壁 モンテの砦 
聖アントニオ教会 カーザ庭園 プロテスタント墓地
セナド広場 リラウ広場 聖オーガスティン広場 バラ広場 大堂広場 
聖ドミニコ広場 イエズス会紀念広場 カモンイス広場





