ビアホール

        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.56 最後の夜はドイツビールで乾杯♪

2016/ 09/ 11
                 
ミュンヘン092ツムシュペックマイヤー

最後の夕食は、マリエン広場近くにある『ツム・シュペックマイヤー』へ♪

アルテピナコテークは、徒歩2分程で路面電車(市電)駅とバス停があり、
10分歩けば地下鉄駅もある便利な場所なのですが、タクシーに乗りました。

ミュンヘン093マリエン広場

前日と同じくマリエン広場で降りて周辺をブラブラ歩き、お店に到着♪

ミュンヘン094パウラナービール

ここは白ソーセージ(ヴァイスブルスト)発祥のお店として有名で、
パウラナービールを飲みながら、ソーセージやプレッツェル等ドイツ料理を
楽しみましたo(^▽^)o

だけど写真がなくて、何を食べたのか憶えてない!のです……。

ミュンヘン095プレッツェル母の大好物プレッツェル

……ということで、12泊14日ポルトガル&ミュンヘン旅行は終わりです。

ポルトガルではリスボンのホテルに滞在して、日帰り観光三昧♪
トランジット先のミュンヘンでは、ドイツビール三昧♪
貯まったマイレージでビジネスクラスに乗り、全泊シェラトンホテル泊の
とても快適で安価なヨーロッパ旅行になりました〜ヽ(^0^)ノ

ミュンヘン096帽子

オクトーバーフェストを満喫できなかった事は心残りだけど、いつかまた
ドイツビールを味わうためにミュンヘンを訪ねる事がありそうだし…。

そして……
ミュンヘンでビール三昧だったからか?
ルーベンスの絵画を観てしまったからか?
翌年の親子旅行でベルギーを訪ねたのは、偶然ではないかも知れません。

この時母は84歳。
旅の最後に思うのは「あと何回親子旅行ができるかな?」ということ。
これが最後の旅行になっても後悔しないように、精一杯楽しみました(*^▽^*)

                              おしまい
                              もくじ



☆マリエン広場 → ポルトガル親子旅行Vol.53
☆オクトーバーフェスト → ポルトガル親子旅行Vol.52



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ











                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.54 陽気なビアホール♪ホーフブロイハウス

2016/ 08/ 14
                 
ミュンヘン068ホーフブロイハウス2000年撮影

ホーフブロイハウスはマリエン広場から歩いて5分ほど。

ミュンヘン069ホーフブロイハウス

さすが有名店!お店の外まで人が溢れていますヽ(´o`;

ミュンヘン070ホーフブロイハウス

1589年、バイエルン王家のためのビール醸造所(宮廷御用達ビール醸造所)
として創設されたという由緒あるビアホールで、当初は小麦ビールの醸造を独占
していたけど、1610年には一般人への販売が認可されたということ。

ミュンヘン071ホーフブロイハウス

1920年にアドルフ・ヒトラーがナチス党旗揚げの集会を開いた場所としても
有名です。

ミュンヘン072ホーフブロイハウス

早速、続々と入っていく人の群れに交ざって賑やかな店内へ♪
案内などありません。勝手に空いてる席を探して座るのだけど、どこも満席。

ミュンヘン073ホーフブロイハウス

オロオロしていたらイタリア人グループが席を空けてくれました♥
30代50代60代の3人組の男性で、「3組のカップルができたね」と6人で乾杯♪
毎年オクトーバーフェストのこの時期、友達を集めバスを貸し切りにして
ミラノから来ているというベテランで、お揃いのオリジナルTシャツを着ています。

そしてお隣はイギリスから来た大家族で、赤ちゃんからお爺さんまで勢揃い。
ポルトガル旅行をしてきたという話をしていたら……、
もう片方のお隣さんがポルトガル人だと名乗り出て
「どこへ行ったのか?」「ファドは聴いたか?」と、質問攻めにあいました。

ミュンヘン074ホーフブロイハウス

ここにはとても平和な空気が流れていてーーーー
長い木製のテーブルに4ヶ国の人種が入り乱れ、何度も乾杯して笑いあっていると、
その昔戦争していた国同士だということを忘れてしまいそう。

ミュンヘン075ホーフブロイハウス

建物は3階建てで、1階が賑やかなビアホール。無料のバンド演奏もあり、
ドイツでビールの乾杯をする時の歌『Ein Prosit(乾杯の歌)』が始まると、
皆くちずさみ、場内が一体となります。

ミュンヘン076ホーフブロイハウス

また中庭はビアガーデンになっていて、立って飲んでいる人も居るほど大繁盛。
2階はレストラン、3階は有料のショー付きフロアで、団体客が多いらしいです。

ミュンヘン077お土産ホーフブロイハウス

ビアグラスやビアマグなど、オリジナル商品のお土産も売ってるし、
ミュンヘンで必ず訪ねたい観光地ですね。
                              つづく
                              VOL.55



☆ラスベガスのホーフブロイハウス → ラスベガス親子旅行Vol.93
☆ホーフブロイハウス予約 → ドイツグルメ旅|歴史的ビアホール ホーフブロイハウスでの夕食&バイエルン民謡生演奏、夜景鑑賞ツアー<ビール&夕食付/ミュンヘン発>



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ















                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.53 ミュンヘンの中心・マリエン広場

2016/ 08/ 11
                 
憧れのオクトーバーフェスト♪
でしたが…、84歳の老人を連れた私たちが会場内を隈無く歩けるはずもなく、
飲んだくれる事もできず、超ショートコースだったので満喫はしてません。

そもそも…、ポルトガル旅行のトランジット先に選んだミュンヘンで、
たまたまオクトーバーフェストの時期だっただけのこと。
最終日前日の激しく混み合う時期に、長蛇の列に並んでビールテントに入る
つもりはなく、さらに仮設トイレに並ぶ人々を見てゾッとしてしまったので、
3人で1杯という情けない消費っぷりでしたヽ(´o`;

ミュンヘン060マリエン広場新市庁舎・仕掛け時計の塔

ビールテントの事前予約はインターネットでもできるので、今回は体験コース
ということにして、次に訪ねる時は本気で参加することを心に誓い、
ビアホールへ向かいます。

ミュンヘン061マリエン広場

街の中心地・マリエン広場の近くにきたら渋滞してきたので、タクシーを降りました。

ミュンヘン062マリエン広場

マリエン広場=聖母マリアの広場。

ミュンヘン063マリエン広場

金色に輝くマリア像は、1638年スウェーデンとの30年戦争が終わったのを祝い、
建造されたということ。

ミュンヘン064マリエン広場

広場に面して建つ威厳ある建物はネオゴシック様式の『新市庁舎』です。

ミュンヘン065マリエン広場

見どころは、からくり時計『グロッケンシュピール(Glockenspiel)』。
毎日11時、12時(3〜10月は+17時)に動き、その時間に合わせて
観光客が集まってくるので、とても混雑します。

ミュンヘン066カラクリ時計

この人形、小さく見えるけど等身大なのだということ。
上段では1568年、バイエルン大公ヴィルヘルム5世の婚礼の様子を再現、
下段はビール樽を造る職人達が踊る『樽職人のダンス』が繰り広げられます。

ミュンヘン067ホーフブロイハウス

さて、目指すビアホールは『ホーフブロイハウス』♪
10年以上前ミュンヘンに滞在したときは毎晩通ったお気に入りのビアホールです。
ラスベガスで見つけた時は、嬉しかったな〜(*^▽^*)

                              つづく
                              VOL.54



☆ラスベガスのホーフブロイハウス → ラスベガス親子旅行Vol.93
☆ビールテントチケット購入 → オクトーバーフェストへ行こう!日本語アシスタント付チケット予約受付中!





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






                         
                                  
        
category - 2009年ラスベガス

ラスベガス親子旅行Vol.93 ビアホール『ホーフブロイハウス』

2010/ 05/ 29
                 
『プレミアム・アウトレット』でショッピングを楽しんだ後は、
タクシーに乗って『ホーフブロイハウス』へ。
昨日、ルクソールのシャンパンブランチで満腹になって、
予約をキャンセルしたビアホールです。
ミュンヘンにある世界最大のビアホールの姉妹店で、出発前に発見してから
楽しみにしていました。

LAS163ホーフブロイハウス

店内には木製の長いテーブルとイスが並び、天井画や内装など、
本場ミュンヘンと似ていますが……、ラスベガスの方が静かできれい!

LAS164ホーフブロイハウス

ミュンヘンのお店は、宮廷御用達のビール醸造所として16世紀に建てられた
というだけあって、重厚感が漂っていました。
そしてもの凄く込んでいて、ドイツ人っぽいおじいさんがいっぱい!
バンドの演奏が始まると、皆で合唱してたけど……、
ラスベガスのお客さんはおとなしいので、あまり盛り上がってません。
まぁ、複製だから仕方ないです。

LAS165ホーフブロイハウス

ラスベガスならではのスペシャルは、毎週末に大物ゲストが登場すること。
入場料などありません。お客として席に着いていれば、タダでショーも観られると、
太っ腹!私たちが行った前の週末には、ランスバートンが出演したんですって〜!

LAS166ホーフブロイハウス

さて、私たちが注文したのは、ビール3杯とプレッツェルとソーセージ盛り合わせ。
出発前にホーフブロイハウスのホームページでダウンロードした
”ビール無料券”をウエイトレスに見せたら、1枚しか使えないと!
よく読むと、「食事を注文すれば1杯タダ」の券でした。
余ったクーポン券は、隣に座ったおじさんに差し上げて、
次はベラッジオの噴水ショーを見に行きます。

「タクシーを呼んで下さい」とお願いしたら、
「ハードロックホテルへ行け」と言われたので、
斜向かいのホテル『ハードロック・ホテル』へ向かいます。

                             つづく
                             VOL.94


☆『ホーフブロイハウス』発見時のブログ → ラスベガス親子旅行VOL.34 
☆『ホーフブロイハウス』公式サイト → http://www.hofbrauhauslasvegas.com/



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




                         
                                  
        
category - 2009年ラスベガス

ラスベガス親子旅行Vol.34 行ってきま~す♪

2009/ 09/ 30
                 
全ての手配が終わり、余裕でガイドブックを眺めていたら……、
ラスベガスに『ホーフブロイハウス』が出来てるという情報が!!

(ミュンヘン)ホーフブロイハウス2ミュンヘンのホーフブロイハウス


そうです、あのミュンヘンにある世界一有名なビアホールですよっ!
お母さ~ん、覚えてますか?懐かしのホーフブロイハウスにも行けますよー♪
さっそく、予約しました。

ラスベガスの楽しみのひとつは、コレなんですね。
コモ湖畔、モンテカルロ、ローマ、パリ、ベニスの懐かしい景色から、
ピラミッドやニューヨークなど憧れの景色まで、世界中を旅している気分♪
次はどんなテーマホテルが建つのか、いつもワクワクしています。

さーて、やっと?いよいよ!
『2009年ラスベガス親子旅行』の始まりです。
長い道のりでした……
”UAマイルを使って、ビジネスクラス/フルフラットシートで行く、
シェラトン・スィートルームに泊まるゴージャスハワイ旅行”

という当初のプランから、

”ラスベガス・ベネチアン姉妹ホテル対決&
バスで行くグランドキャニオン1泊、ショーも満喫”プランへ、

かなり方向は変わりましたが、
我ながら完璧なスケジュールを作りあげることができました。

あとは、楽しみますよー!
もーう、$5でケチりません。

しばらくブログはお休みしますけど、帰ってきたら、
今のラスベガスの姿をじーっくり報告させていただきます。

待っててねーっ。SeeYou!

                            つづく
                            VOL.35





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





                  
飛ぶたび、買うたび、マイルがたまる。JALカード!

【JTB海外旅行】アメリカ・カナダ・メキシコ

超お得情報!最大半額!ラスベガス☆直前割引ホテル