ビザンチン様式

        
category - 2011年東地中海クルーズ

地中海クルーズ親子旅Vol.26 世界遺産『サンマルコ大聖堂』

2013/ 06/ 19
                 
外観だけで満足してしまいそうな『サンマルコ大聖堂』ですが…、

ベネチア084サンマルコ聖扉

扉の奥に足を踏み込めばさらに圧倒的で、煌びやかな世界が広がっています。

ベネチア085-サンマルコ聖堂

とはいえ、ここはまだ”ナルテクス”と呼ばれる入口ホール。

ベネチア086-サンマルコ聖堂

天井のモザイク画は、旧約聖書『創世記』の物語が描かれています。

ベネチア087ノアの洪水『ノアの洪水』

そして聖堂内に入っていくと、
金色のクーポラにびっしりと描かれた、ガラスモザイク画。
こちらも旧約聖書の物語りが題材になっていて、11世紀から16世紀にかけて
ビザンツとベネチアの職人が制作したものだということです。

ベネチア088サンマルコ聖堂

ビザンチン特有の”イコノスタシス”には、磔刑像の両脇に、聖母、聖マルコ、
十二使徒が勢揃い。14世紀ベネチアを代表する彫刻家ダレ・マゼーニェ兄弟が
制作したものだと書いてありましたが、誰?まぁ、有名人なのでしょう。

ベネチア089サンマルコ大聖堂

さらに足元にも様々な色と形の大理石が描き出す、幾何学模様のモザイク画!
もう、あっちもこっちもモザイク〜〜!!

ベネチア090サンマルコ聖堂床

そういえば……、
前年行ったモンレアーレ(シチリア島/イタリア)の『ドゥオモ』は、
モザイク装飾表面積が世界一で、6000㎡以上あるということでした。
で、2番目がこの『サンマルコ大聖堂』。3番目が気になりますね〜。

                               つづく
                               VOL.27



☆モンレアーレのドゥオモ → 南イタリア親子旅行Vol.61
☆現地発着ツアー €44(1人) → 【みゅう】サンマルコ寺院へは専用口から入場!ヴェネツィア半日市内観光ツアー<午前/日本語ガイド/ヴェネツィア発>
icon





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】










                         
                                  
        
category - 2011年東地中海クルーズ

地中海クルーズ親子旅Vol.24 世界遺産『サンマルコ大聖堂』

2013/ 05/ 29
                 
そしてベネチア一番の見どころ『サンマルコ大聖堂』です。

ベネチア070サンマルコ聖堂

『ドゥカーレ宮殿』がシンプルな美しさなら、こちらはごちゃ混ぜの美しさ。
様々な色大理石で造られた列柱やモザイク画で飾られていて、どこか東洋的な
面白い建築物になっています。

ベネチア071サンマルコ聖堂

828年、二人の商人がアレキサンドリア(エジプト)から聖マルコの遺骸を
運んで(盗んで?)きました。
聖マルコは、新約聖書の福音書を書いた4人のうちの1人として超有名人。
そこでさっそくベネチアの守護聖人を聖テオドロスから聖マルコに代え、
『サンマルコ寺院』を建てることに……、

ということで9世紀に創建され、何度か建て直されて、11世紀に現在の姿で完成。
ビザンツから招いた建築家によって建てられたビザンチン様式の建物ですが、
その後の改修のたびにロマネスク様式、ゴシック様式、ルネッサンス様式が
加わって、現在の姿になりました。

ベネチア072サンマルコ聖堂

ファサードは二段に分かれていて、上下とも5つのアーチがあり、
アーチの内部はモザイク画で飾られています。

ベネチア073サンマルコ聖堂

ベネチア074サンマルコ聖堂

ベネチア075サンマルコ聖堂

ベネチア076サンマルコ聖堂

ベネチア共和国はビザンツ帝国との結びつきが強かったため、カトリック教会で
ありながら司教座を置かず、19世紀までドゥカーレ宮殿に付属する共和国総督の
礼拝堂として使われていたということ。

う〜ん、なるほど…。
ガイドブックやインターネットで『サンマルコ寺院』と書かれている事が多いので、
「どうしてかな?」と思っていましたが……、
今は『大聖堂』だけど『寺院』の時代の方が長かったから、『サンマルコ寺院』と
書いたり言ったりする人が多いということみたいです。

                                  つづく
                                  VOL.25


☆現地発着ツアー €44(1人) → 【みゅう】サンマルコ寺院へは専用口から入場!ヴェネツィア半日市内観光ツアー<午前/日本語ガイド/ヴェネツィア発>
icon


世界遺産〈ヴェネツィアとその潟〉
サン・マルコ広場
サン・マルコ大聖堂
ドゥカーレ宮殿
カナル・グランデの建築群
リアルト橋
◇フランケッティ美術館
ムラーノ島
◇ブラーノ島
◇サン・ミケーレ島



   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ