ビジネスクラス

        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.3 マカオ航空ビジネスクラスって?

2016/ 11/ 02
                 
マカオ航空はLCCじゃないといっても安い航空会社です。
ビジネスクラスでもフルフラットシートにはならないし、
今や当たり前になってきた座席の個別スクリーンすらありません。

天井からぶら下がっている小さなスクリーンで中国語映画を上映していて、
英語の字幕が出てるけど小さすぎてよく見えないし、誰も観てないし…、
と思っていたら、中国語を勉強中の妹がイヤホンを使い始めましたヽ(´o`;

飛行機に乗ったら映画鑑賞やゲームで遊びたい人には物足りないけど、
安いのだから諦めましょう。

飛行時間5時間でマカオに着いちゃうので、ビールを飲んで機内食を食べ、
本やガイドブックを読んでいると眠くなって、一眠りしたら到着。
個別スクリーンがなくても、問題ありません。

さて、気になる機内食は……

マカオ6013機内食

「フライドチキンの中華風ガーリックソース掛け/チャーハン/野菜」

マカオ6014機内食

こちらは母の「たらの照り焼き山椒ソース掛け/白ご飯/野菜」

マカオ6015機内食

前菜は「とびっこと胡瓜のかんぴょう巻き/甘酢生姜、山くらげの金平/
トマトの出し巻き卵/煮豆/つくね照り焼き/南天リーフ」
「そうめん」は梅味と普通のもの2種類あり、全体的に彩りが綺麗です♪
お味は……、半分以上食べられるレベル。機内食なので美味しい食事は
期待してないけど、ビジネスクラスでコレ?という感想。

マカオ6016機内食

エコノミーでのアルコールはビールだけらしいけど、ビジネスクラスでは
ポルトガルワインやカクテルも用意されています。

マカオ6017マカオ空港

そして定刻より1時間位前、マカオに到着♪
ボーディングブリッジの設備がないので、バスで空港ターミナルへ移動します。
空港から見るコタイ地区の景観、来る度に変わってる〜(*^▽^*)

                              つづく
                              VOL.4


    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ








                         
                                  
        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.2 成田空港・ダイナスティラウンジ

2016/ 09/ 27
                 
マカオ6005ダイナスティラウンジ

成田空港のチェックインカウンターで手続きしてくれたのは、
JALの制服を着たお嬢様たち……?あれっ??
マカオ航空はエアラインアライアンス(航空連合)に加盟していないけど、
ANAマイレージが貯められるということ。
なのにスタッフはJALという……?まぁ、いっか(*´∀`*)

手続きは並ぶことなくすぐに終わり、最後に車イス登場♪
6月に利用した時、出国審査から搭乗口まで10分以上歩いたので、
航空券を予約した時にリクエストしておいたのです。

さらに帰国時の手配も完璧で、10日後に飛行機を降りるとすぐの所に車イスと
係員の方が待っていてくれました。途中で「もういいですよ」と言ったのに、
最後の税関審査が終わるまで押してくれて、感謝、感謝!

高齢者とマカオ航空に乗るなら、車イスの手配を忘れないでね♪

マカオ6006成田空港

さて、さて、母を車イスに乗せて優先レーンで荷物チェック。
出国審査も別の場所に案内されて、簡単に終了しました〜ヽ(^0^)ノ
お母様は歩くことなく楽チンで、ご機嫌♪

マカオ6007ダイナスティラウンジ

免税店でちょっとお買い物をして、早速ビジネスクラスラウンジへ♪
マカオ航空のラウンジはないので、

マカオ6008ダイナスティラウンジ

チャイナエアラインの『ダイナスティラウンジ』です。

マカオ6009ダイナスティラウンジ

マカオ6011ダイナスティラウンジ

サンドイッチやパン、海苔巻き、おにぎり、カップラーメン、など
簡単に食べられるものと、焼売、焼きそば他数種類のホットミールがあり、

マカオ6010ダイナスティラウンジ

ビールやワイン、ウイスキーなどお酒も多彩に用意されています。

マカオ6012ダイナスティラウンジ

窓際では飛行機も眺められる、明るくて静かなラウンジでした。

                              つづく
                              VOL.3


☆ANAラウンジ → ポルトガル親子旅行Vol.5






    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.6 ルフトハンザ航空でミュンヘンへ

2015/ 07/ 12
                 
味は期待してないし、写真を撮る気にならない機内食だけど、
今回はビジネスクラスだから撮ったつもりだったのに、写真はコレだけ。

ミュンヘン05機内食

まずは八寸。松茸握り寿司、鯖小袖寿司、穴子月冠、松葉銀杏、鶏松風、
里芋田楽、と、季節を感じられる多彩なお料理が目を楽しませてくれます。
そして角度が悪くて見えませんが、 ナス揚げ煮とお蕎麦。
ビールはドイツのWarsteiner(ヴァルシュタイナー)です。

最初に配られたシャンパンでイイ気分になってしまったのか、
食べるのに夢中だったのか、この写真しかないのよね〜。
ペニンシュラ東京のシェフが監修しているというけど、味はソコソコ。

とゆーことで、帰国便の写真を探しました。

ミュンヘン06機内食

ホッキ貝とからし菜の生姜浸し、お蕎麦。
八寸は、海老真丈、栗甘露煮、枝豆蒲鉾、蟹入り厚焼き玉子、
シメサバ握り寿司、牛アスパラ巻き、菊花大根梅肉添え、甘酢生姜。

ミュンヘン07機内食

メインは若鶏の山椒焼きと野菜、お吸い物、お新香、フルーツ。
この後にデザートがあったはずなんだけど…。

ミュンヘン08機内食

翌朝食は鮭の西京焼きでした。

映画は、日系航空会社じゃないので邦画が少なくて不満気味。
役所広司、小栗旬、高良健吾、山崎努、等が出演の『きつつきと雨』と
双子の女の子が主役のドイツ映画を観ました。
去年の機内でも小栗旬の映画を観ていた気がする…。好きなのかも♥
そして帰国便では『Men inBlack3』を鑑賞。
スティーブン・スピルバーグ監督、ウィル・スミス主演のこの映画、
「またタイムスリップか…」と思いながら観始めたけど、
両者の素晴らしさを再確認する結果になりました。おもしろかった〜♪

まぁ色々言ってるけれど、足を伸ばしてぐっすり眠れるのがビジネスクラス
最大の魅力。マイレージやダブルブッキングじゃなく、当たり前に
ビジネスクラスを予約できる人になりたいです。

                               つづく
                               VOL.7




☆去年の飛行機はANA♪ → 地中海クルーズ親子旅行Vol.8





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ













                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.5 空港ラウンジのハシゴ(・∀・)

2015/ 07/ 08
                 
いつものように車を運転して成田の駐車場へ行き、マイクロバスで空港へ。
それから、いつものように航空会社のカウンターを目指しましたが、
今回はルフトハンザ航空のカウンターを見つけただけでウキウキ♥
長〜い列を作って並んでいるチェックイン待ちのエコノミークラスと違い、
ビジネスクラスの列はガッラガラです。んふふ。嬉しいな♪

オーバーブッキングでエコノミークラスから変更になった事が何度かあり、
初体験ではないけれど、チケットを購入して乗ったことはないので、
ビジネスクラスの列に並ぶのは初めて。今回も買ってないけど…。
ご機嫌でチェックインを済ませ、いつもなら空港内をウロウロ……、
するのですが、すぐに出国審査へ向かいました。

どーして?って?
ビジネスクラス以上だと、空港ラウンジが使えるんです\(^O^)/
成田にはルフトハンザ航空のラウンジがないため、スターアライアンス系列の
ANAとユナイテッド航空のラウンジを使えると言われたので、
両方行ってみよう!と、意気込んでいました。

ポルトガル004UAラウンジ

まずはユナイテッド航空のラウンジへ。
広々としていて、ビールを飲みながら飛行機を眺め、ゆったりと過ごせそうです。

ポルトガル005UAラウンジ

しかし、バナナ、枝豆、柿の種、海苔巻き、スープと、おつまみがショボい。
唯一食べてみようかと思った海苔巻きもあまり美味しそうじゃないので、
写真だけ撮ってANAのラウンジへ♪

ポルトガル006ANAラウンジヌードルバー

こちらはおつまみが充実していて、スープや焼きそば等温かい食べ物が用意され、
ヌードルバーでお好みのうどん・そばを作ってくれたりと、食事ができるレベル。

ポルトガル007ANAラウンジ

サンドイッチやおにぎりも並んでいたので、機内食をあまり食べられない母に、
しっかり食べておくように言いました。
ここなら空港内にある値段のワリに味が…という飲食店に行かないで、
さっさと入国審査を終わらせて、搭乗時間まで楽しく過ごせそうです。

だからなのか!?ユナイテッド航空のラウンジよりも混んでます。食べ物よりも
飛行機が着陸したり飛んだりする様子を見て喜んでいる少年達には、
ユナイテッド航空のラウンジの方がいいかもね。

                               つづく
                               VOL.6






    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






 ↓ このカード、空港ラウンジが自由に使えるんですよ〜♪  ↓
 ↓ 2年前に楽天カードからアップグレードしましたo(^▽^)o↓







                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.4 ポルトガル行きVIPツアー完成♪

2015/ 07/ 05
                 
インターネット上に出ている数字が信じられず、電話で確認しました。
「本当です!」
キングサイズベッドが1つなのでエキストラベッド代40ユーロ追加の
305.5ユーロでジュニアスイートを予約。クラブフロアルームです♪

これで12泊全てシェラトン、その内クラブフロアルーム11泊という、
とても嬉しい結果になりました〜。
この時ユーロが100円前後をウロチョロしていたので、ホテル代金は
1泊3万円以下!?私のホテル手配力、大した物です。

リスボンのホテルは普通の料金だけど、オクトーバーフェスト真っ最中の
ミュンヘンで、四ツ星ホテルに安めに泊まれると思うだけで大満足。

嬉しくて、嬉しくて、母に報告しようとしたら……、お昼寝中。
仕事中の妹に電話をして、喜ばれて、褒められて、落ち着きました。

最後にリスボンから自力で行くのが大変そうな世界遺産を調べて、
『アルコバッサ修道院』、『バターリャ修道院』他3ヶ所を巡る
現地発着ツアーを予約。他はすべて自由行動です。

ポルトガル003バターリャ修道院バターリャ

  『ビジネスクラスで行くヨーロッパ14日間の旅
             〜全泊シェラトンホテルを利用〜
   リスボン近郊世界遺産堪能&本場オクトーバーフェスト体験』

という2週間のVIPツアーが1人約15万円で完成♪
ミュンヘンまでのビジネスクラス航空券がタダだからできる技ですが。

実は……、この旅行前5月にANAマイレージで香港へ、
前年11月にもJALマイレージで香港へと、3回連続の無料航空券旅行。
マイラーとしても日々成長しています。

                               つづく
                               VOL.5



シェラトン ミュンヘン ウエストパーク ホテル(エクスペディア)
☆現地発着ツアー → 世界の仲間と巡る旅☆聖地ファティマ&世界遺産バターリャ、アルコバサ<英語混載ツアー/終日/リスボン発>




    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ










                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.1 ヨーロッパ最西端・ポルトガルへ♪

2015/ 06/ 28
                 
ポルトガル001ロカ岬ロカ岬

2012年、親子で目指した旅先はポルトガル♪
”親子”と言っても、可愛らしい子供たちと若々しいママではなくて、
84歳の老母とアラフィフ娘二人という親子です。念のため。

ポルトガル002モニュメント

スターアライアンス(ANA、ユナイテッド系)のマイレージが7万マイルと、
ビジネスクラスでハワイへ行けるほど貯まっていたのに、
ラスベガスを選んだため使いそびれたのは2009年。
その後、系列の航空会社を使ったり、カードを使ってお買い物したりと、
3年経ったらビジネスクラスでヨーロッパへ行けるだけのマイレージが
貯まっていました\(^O^)/

ヨーロッパのゲートウエイをパリに決めて、早速インターネットで
調べたら…満席。納得できなくてANAへ電話をかけたところ、
「1年前から予約を受け付けていますので、早めにご予約下さい」と。
「高齢者の一年後が海外旅行に行けるかどうか、予想できるワケない
でしょ?!」と、恨み言を言っても進まないので、心の中にしまって…。
残っているのはルフトハンザ航空との共同運行便だけ。
ドイツのミュンヘン行きとフランクフルト行きです。

ミュンヘン01ホーフブロイハウス

ミュンヘンには『ホーフブロイハウス』という世界最大のビアホールがあり、
「また行きたいね〜」と言い合っていたので、ルフトハンザで妥協するかな?
え?ちょっと待って!ルフトハンザでトラブルがあった事を思い出して!!

〜〜あれは2008年、アテネ(ギリシャ)の空港での出来事。
  トランジット先のフランクフルトに戻る飛行機がオーバーブッキングで
  次の便になると言われ、散々ゴネていると…
  「2人分の座席は用意できました」
  「3人一緒じゃないと困ります」
  「じゃあ1人分の違約金をあげるから次の飛行機に乗って下さい」
  「3人分ください」
  「手配できなかったのは、1人分です」
  3時間前に空港へ着いたのに席がないコトに納得できず、ゴネ続け、
  結果、2人分の違約金約800ユーロを戴いて次の便でミュンヘンへ。
  待ち時間にはラウンジを利用させてもらい、800ユーロを山分けして
  好きなモノを買おうと、ショッピングに夢中になり……〜〜

ミュンヘン02収穫

という話をしていたら、
「ソレ、結構良い対応なんじゃない?」と、主人がボソッと言いました。
そうかも…。チケット購入金額よりも随分多いお金を戴いてたのよね〜。
ルフトハンザ航空のビジネスクラスでミュンヘン行きが決まりました。

                               つづく
                               VOL.2


☆ラスベガスのホーフブロイハウス → ラスベガス親子旅行Vol.93






    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ











                         
                                  
        
category - 2009年ラスベガス

ラスベガス親子旅行Vol.2 マイルを使ってアップグレード

2009/ 07/ 29
                 
航空券をアップグレードというのは、エコノミークラスを買った人が
ビジネスクラスに座席をグレードアップするということです。
もちろん、ビジネスからファーストクラスも設定されています。
UA(ユナイテッド航空)で例えると、日本~ハワイ間は4万マイルで
エコノミーの航空券と交換できて、アップグレードは2万マイル。
6万マイルでビジネスクラスの座席をGETできるということになるのです。

……ということは?日本~アメリカ間だと、エコノミーが6万マイル、
アップグレードは3万マイル、え~っと9万マイルでビジネスクラスを利用できるのですが…。
だったら、エコノミーのチケットを買い、3万マイルを使ってアップグレードすれば、
憧れのフルフラットシートを体験できるんじゃないの?
と、思いついたのです!!
さらに考えると、ヨーロッパへ行くときだって+6万マイルでフルフラットシート~♪
って、もう私の夢はふくらみます。

どんどん貯まっていくマイレージポイントは、
アップグレードに使って行けばいいんじゃな~い♪と有頂天。

実際2万マイルでアジア(香港とかタイとか)へ行けるのですが、母はアジアが苦手です。
散々タダで行った挙げ句、蒸し暑いしクサイしと、毒を吐きます。
シンガポールで湿気と日差しの強さにヘトヘトになって、結構ヤバイ状態
(ナメクジに塩をかけたような)になったコトもあるので、
無理矢理連れて行きたいとは思いませんが、そうなると4万マイルでハワイか
5万マイルでオーストラリアへ、何度も行くことになると覚悟していたのです。

ああ…素晴らしい!憧れのビジネスクラス大作戦。
って、乗ったことがないワケではありませんよっ!ダブルブッキングやストのため、
振り替えられた経験はかなりあります(購入したことはないですが)。
飛行機の神様がついている(神様がついているなら、そんなトラブルに巻き込まれない)
のか?結構、確率が高いんです、ワタシ。
去年もケアンズ行きの飛行機はビジネスでしたし、3年前のパリからの帰国便でも
ビジネスだったような?また脱線してますねー。

そして、マイレージプラスに電話をするワケです。まずは確認を。
私は用心深いんです。なんせ勝手に脳みそが先走りしてしまうので、
軌道修正がタイヘンです。
「自分の思いつきに自信がないダケじゃん」と、背後から聞こえてきそうですが…。
フリーダイアルにかけました。携帯からは繋がらないので、自宅の電話を使います。
覚悟していましたが、もーぅ、なかなか繋がりません。
ちょっと混線気味の時(それでも5分以内に繋がることは滅多にない)は、
「順番にお繋ぎしております。しばらくお待ち下さい」とアナウンスが流れるのに、
めちゃめちゃ混線している時は「おかけ直し下さい」とブチ切れます。
コレがっ、ムカつくんです!
“お客様サービス”と言いながら、勝手に切るなんて~!!怒らせてどうする?
そして、ブチ切られること10回以上、ついに時間切れ(UAマイレージプラスは8時迄)。

で、翌日、やっと繋がりました。
そして質問です。
「格安航空券を購入して、ビジネスクラスにアップグレードしたいんですけど、
できますよね?」
ら?あらら?
「格安航空券ではアップグレードできないものもあります」と、
可愛らしい声で悪魔のようなコトをおっしゃる。
「アップグレードできる航空券とできない航空券って、何なんですかっ?!」と、
慌ててコンピュータの前に陣取り、UAのホームページを開きます。
これって、まさかの挫折ですか???
                               まだまだつづく
                               VOL.3



      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村