フェリー

        
category - 2012年マカオ

マカオ夫婦旅Vol.2 香港〜マカオトランジットの掟

2012/ 12/ 07
                 
香港の空港に到着して入国審査に向かう途中、フェリーへの乗り継ぎ場所があります。
通る度に視界に入ってくるので、空港からフェリーでマカオへ行くには、
そこで乗ればいいのだと認識していました。

マカオ402香港フェリー乗場

なので今回は香港には泊まらないため、空港からフェリーでマカオへ行こうと思って
いたのです。でもその前に空港でちょっと用事があったので、
香港に入国した後にフェリー乗り場へ向かおうとしたのですが……。

乗り場が見つからないっ!!

「マカオ行きのフェリーにはどこから乗るの?」と、インフォメーションで聞いたら
上環のフェリーターミナル行きバス乗り場を教えられたので
「空港から船が出てるでしょ?」と言ったら、
「入国審査してしまったら、ここからフェリーには乗れない」とのこと。
バスに乗ってフェリーターミナルへ行くことになりました。
すぐそこに船があるというのに…………。

マカオ403香港バス停

そんなワケで、遠回りして、ようやくマカオ行きのコタイジェットに乗りました。
さて、スーパークラスで出てきた軽食はカップラーメン。
2種類から選べるので、シーフード味をチョイス。

マカオ404フェリースーパークラス軽食

………、そういえば。
外国で買った日本製のカップラーメンは食べたことがあるけれど、
外国製のカップラーメンを食べたのは初めてのカンジ。
初体験かも……。

                                 つづく
                                 Vol.3


☆コタイジェットの話 → 香港・マカオ夫婦旅Vol.32
☆スーパークラスの話 → 香港・マカオ夫婦旅2Vol.4 




    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

















                         
                                  
        
category - 2011年香港・マカオ

香港・マカオ夫婦旅2Vol.4 ファーストフェリー”スーパークラス”初体験♪

2012/ 07/ 06
                 
『ゲートウエイ香港・マルコポーロホテル』のクラブフロアルームで2泊を過ごし、
美味しい中華料理とショッピングを満喫した私たちは、マカオへ向かいます。

香港12新聞-核汚染

クラブラウンジに置かれていた新聞には、日本の放射能汚染に関する記事が
一面に載っていて、びっくり!
福島の原発事故から8ヶ月経ち、政府の思惑通り「何もなかったように」
生活している日本人が多い中、外国では大問題として捉えているのです。
日本でこんな紙面にしたら、クビだろーなー。

さて、ホテルからチャイナフェリーターミナルに行くには、ショッピングモール
『ハーバーシティ』の中を北へ向かって、建物の端に着いたら外に出て信号を渡り、
少し歩きます。すると、左手に派手な建物『中港城』が目に飛び込んでくるので、
すぐにわかります。スーツケースを引っ張っていても5分くらいかな。
香港+マカオの旅に、とても便利なホテルでした。

香港13フェリー・チケット

香港~マカオ間のフェリーの座席クラスは3種類。エコノミークラス(普通位)と
スーパークラス(豪華位)、個室タイプのVIPルームに分かれているのですが……。
エコノミークラスとスーパークラスの差額がHKD100(約千円位)しか違わないことを
知った主人が「次は絶対スーパークラス!スーパークラスじゃなきゃ乗らない!!」と、
駄々をこねていたので、スーパークラスのチケットを購入しました。

出国審査が終わった乗船前の待合室には、専用の部屋が用意されています。
「たかが移動時間1時間程の船で、どんなサービスができるの?」と思いながら
乗船しましたが……

香港14フェリー・スーパークラス

なんと、8人用の個室です!!
なんでだろ?利用者が少ないからVIPルームにしてくれたのかしら??
軽食と飲み物が付いてるので、軽食はパスしたけど、中国茶をいただきました。
そして誰よりも早く下船できます。これでプラスHKD100。
無駄なのか、無駄じゃないのか、判断するのは利用者次第だと思いますが、
これからは迷わずスーパークラスに乗るつもりです。

ちなみにマカオから香港空港へのフェリーの軽食はコレ ↓ 

マカオ01フェリー・スーパークラス

はっきり言って、美味しくないけど。

                               つづく
                               Vol.5








    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

















                         
                                  
        
category - 2010年南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.32 世界遺産『アマルフィ海岸』~ポジターノ

2011/ 03/ 25
                 
昨日に続いて今朝も海の向こうまで快晴♪
今日はアマルフィに行きますよ~。

「ポジターノ行きの船は1日1本だけ。しかも午前8時半出港!?」
と知人から聞いていたので、早起きする覚悟をしてたけど……。
昨日ソレントのチケット売り場で確認したところ、ソレントからも船が
出ているということだったので、のんびり出発しました。

アマルフィ海岸の都市への直行便(ソレントで乗り継がなくて良い船)が
1日1本ということみたいです。

まっ、直行便で行った方が早くて安いとは思います。
しかし、高齢で高血圧の母を朝早くから連れ回すことは極力避けたいし、
私も朝はゆっくりしたいので、乗り継いで行くことにしました。
たとえソレントで船に乗れなくてもバスがあるらしいし、
電車でポンペイへ行ってもいいし……なんて強がりながら、
タクシーでモーロベヴェレッロ港へ。

約1時間でソレントに着き、タイミング良くサレルノ行きの船に乗り継ぐ
ことができました。そして、ソレントを出て1時間くらい……、

アマルフィ01ポジターノ

船はポジターノの港に到着。
あ~ん!曇っているけど素敵な風景です♪

アマルフィ02ポジターノ

アマルフィ03ポジターノ

世界遺産に指定されている『アマルフィ海岸』は、ソレント半島南岸の海岸。
ここポジターノからヴィエトリ・スル・マーレという町(サレルノの少し手前)
までの30kmに及ぶ海岸線を指すそうで、"世界一美しい海岸"といわれています。


大きな地図で見る

う~ん!散策したい気持ちは山々ですが、アマルフィへ急ぎましょう。

                             つづく
                             VOL.33





   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






                         
                                  
        
category - 2010年南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.29 『ソレント』って、どんな町?

2011/ 02/ 28
                 
ソレント01港

カプリ島から船で約30分、ソレントに到着しました。

ソレント02港

激しく切り立った断崖が壮大な景観を造りだしています。
哀愁漂う歌でしか知らなかった『ソレント』は壮絶な場所にあり、これが北の海なら自殺の名所になりそうなロケーション。なのに、青い海、青い空に囲まれて、とっても明るい雰囲気です。

ソレント03港

さて、ナポリ行きの最終便を確保できたので2時間ぐらい遊べますけど…、
「どこに行こうか?」
思いつきでソレントまで来たものの、何が目的か?と聞かれれば”ソレントへ行くこと”だったので、どうしましょ?

ガイドブックで見どころとして紹介されているのは3ヶ所だけ。
『ドゥオモ』
『タッソ広場』
『テッラノーヴァ博物館』
小さい町です。
ガイドブックを信じるなら、博物館は13:30までと、もう開いてないし、地図では歩いて行けそうに見えるタッソ広場は、崖の上にあるので歩けるわけないし……。

ソレント04港

港からは、タッソ広場に寄って鉄道駅まで行く無料バスが出ています。
時間があればバスを使ってうろちょろしてみたいのですが、2時間じゃ無理。
ということで、タクシーでドゥオモへ行き、そのままドライブしてタッソ広場で降りることにしました。それ位しかないのだけど。

さっきから私が気になっているのは………
ひときわ目立つこの建物。

ソレント05エクセルシオール

『グランドホテル・エクセルシオール・ヴィットリア』です。
港から崖の上にあるホテルまで専用エレベーターがあるということ。
泊まってみたいホテルリストに追加しておきましょ♪

                              つづく
                              VOL.30




   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ