ラウンジ

        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.33 マカオの魅力⑤日本から直行便で行ける♪

2017/ 11/ 09
                 
マカオ6263空港

「マカオに9泊ってどーなの?」という声は聞こえていたけど、あっという間に帰国日になってしまいました。
シェラトンマカオからマカオ空港まではタクシーで10分ほど。無料シャトルバスもあるけど入口に横付けしてくれないのでタクシーに乗ります。

マカオ6264空港ラウンジ

香港から出国の場合、空港まで1時間位フェリーに乗ることになり、さらに出発予定時刻より2時間以上前に到着する船じゃないと乗せてもらえないので、4時間前にホテルを出ないと間に合いません。しかしマカオ航空なら2時間半前にホテルを出れば余裕。成田、関空、福岡からの直行便があり、小さな空港なので出国手続きもラクラクです。

マカオ6265空港免税店

また、小さいワリには充実している空港で、免税店や土産物屋、レストランがあり、ラウンジも2ヶ所。喫煙所がちゃんと用意されているのもポイントです。

マカオ6266空港ラウンジ

マカオ6267空港ラウンジ

だけど私達は一目散にラウンジへ。

マカオ6268空港ラウンジ

マカオ6269空港ラウンジ


マカオ航空専用のラウンジです。ビジネスクラスのラウンジとはいえ、安い航空券なので、パン、サラダ、ナッツ、コーンフレーク、焼きそば、ソーセージ、ゆで卵という軽食程度の品揃えヽ(´o`;以前福岡行きで利用した時はローストビーフや炒飯もあったので、これは午前中のメニューではないかと思いますが。

マカオ6270空港ラウンジ

マカオ6271空港ラウンジPLAZA PREMIAM LOUNGE

まぁ機内食も出るし、ゆっくり休めるだけでありがたいのだけれど…、並びにあるプレミアムパスで利用できるPLAZA PREMIAM LOUNGEの方は温かい麺を作ってくれるので、選択できるならこちらを選ぶことをオススメします。

マカオ6272空港眺望

飛行機の窓から眺めると、コタイ地区はすぐ近く。

マカオ6273空港眺望

離陸時は窓に貼り付いて、窓辺の景色を楽しみました。なんせ窓際が自分の席だと思っている主人と一緒だと写真も撮れないので。

マカオ6274機内食

さて、機内食は「厚揚げと挽肉の炒め物/御飯/温野菜/蟹肉海苔巻き/和風サラダ/そうめん/漬物/フルーツ」という品揃え。ビールを飲みたかったけど、到着後に車を運転するため自粛しました。

マカオ6275絵葉書

これで2016年のマカオ旅行は終わります。この時母は88歳!
2017年はパリジャンを予約して行ったのに、台風直撃という災難に遭い、後ろ髪を引かれる思いで香港に戻ることになるとは、この時は知りません。89歳の母が「もう飛行機は乗らない」と言う程悲惨な顛末になってしまったお話しは、またいつか書きます。あ、私の運転で国内旅行と横浜発着のクルーズ船には乗るらしいので、心配しないで下さいね(*^▽^*)

                             おしまい


☆マカオ航空について → マカオ親子旅行Vol.1



   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


                         
                                  
        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.3 マカオ航空ビジネスクラスって?

2016/ 11/ 02
                 
マカオ航空はLCCじゃないといっても安い航空会社です。
ビジネスクラスでもフルフラットシートにはならないし、
今や当たり前になってきた座席の個別スクリーンすらありません。

天井からぶら下がっている小さなスクリーンで中国語映画を上映していて、
英語の字幕が出てるけど小さすぎてよく見えないし、誰も観てないし…、
と思っていたら、中国語を勉強中の妹がイヤホンを使い始めましたヽ(´o`;

飛行機に乗ったら映画鑑賞やゲームで遊びたい人には物足りないけど、
安いのだから諦めましょう。

飛行時間5時間でマカオに着いちゃうので、ビールを飲んで機内食を食べ、
本やガイドブックを読んでいると眠くなって、一眠りしたら到着。
個別スクリーンがなくても、問題ありません。

さて、気になる機内食は……

マカオ6013機内食

「フライドチキンの中華風ガーリックソース掛け/チャーハン/野菜」

マカオ6014機内食

こちらは母の「たらの照り焼き山椒ソース掛け/白ご飯/野菜」

マカオ6015機内食

前菜は「とびっこと胡瓜のかんぴょう巻き/甘酢生姜、山くらげの金平/
トマトの出し巻き卵/煮豆/つくね照り焼き/南天リーフ」
「そうめん」は梅味と普通のもの2種類あり、全体的に彩りが綺麗です♪
お味は……、半分以上食べられるレベル。機内食なので美味しい食事は
期待してないけど、ビジネスクラスでコレ?という感想。

マカオ6016機内食

エコノミーでのアルコールはビールだけらしいけど、ビジネスクラスでは
ポルトガルワインやカクテルも用意されています。

マカオ6017マカオ空港

そして定刻より1時間位前、マカオに到着♪
ボーディングブリッジの設備がないので、バスで空港ターミナルへ移動します。
空港から見るコタイ地区の景観、来る度に変わってる〜(*^▽^*)

                              つづく
                              VOL.4


    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ








                         
                                  
        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.2 成田空港・ダイナスティラウンジ

2016/ 09/ 27
                 
マカオ6005ダイナスティラウンジ

成田空港のチェックインカウンターで手続きしてくれたのは、
JALの制服を着たお嬢様たち……?あれっ??
マカオ航空はエアラインアライアンス(航空連合)に加盟していないけど、
ANAマイレージが貯められるということ。
なのにスタッフはJALという……?まぁ、いっか(*´∀`*)

手続きは並ぶことなくすぐに終わり、最後に車イス登場♪
6月に利用した時、出国審査から搭乗口まで10分以上歩いたので、
航空券を予約した時にリクエストしておいたのです。

さらに帰国時の手配も完璧で、10日後に飛行機を降りるとすぐの所に車イスと
係員の方が待っていてくれました。途中で「もういいですよ」と言ったのに、
最後の税関審査が終わるまで押してくれて、感謝、感謝!

高齢者とマカオ航空に乗るなら、車イスの手配を忘れないでね♪

マカオ6006成田空港

さて、さて、母を車イスに乗せて優先レーンで荷物チェック。
出国審査も別の場所に案内されて、簡単に終了しました〜ヽ(^0^)ノ
お母様は歩くことなく楽チンで、ご機嫌♪

マカオ6007ダイナスティラウンジ

免税店でちょっとお買い物をして、早速ビジネスクラスラウンジへ♪
マカオ航空のラウンジはないので、

マカオ6008ダイナスティラウンジ

チャイナエアラインの『ダイナスティラウンジ』です。

マカオ6009ダイナスティラウンジ

マカオ6011ダイナスティラウンジ

サンドイッチやパン、海苔巻き、おにぎり、カップラーメン、など
簡単に食べられるものと、焼売、焼きそば他数種類のホットミールがあり、

マカオ6010ダイナスティラウンジ

ビールやワイン、ウイスキーなどお酒も多彩に用意されています。

マカオ6012ダイナスティラウンジ

窓際では飛行機も眺められる、明るくて静かなラウンジでした。

                              つづく
                              VOL.3


☆ANAラウンジ → ポルトガル親子旅行Vol.5






    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ