pari

        
category - 2011年東地中海クルーズ

地中海クルーズ親子旅Vol.101 メルシ、オルヴォワール♪

2015/ 06/ 18
                 
パリ58リヨン駅リヨン駅

ということで、翌日ついに帰国日になってしまいました。
飛行機は夜便なので、チェックアウト後に時間があるのはいつものこと。
ホテルにスーツケースを預けて思い出巡りに出かけます。

パリ59リヨン駅リヨン駅

「2000年、初めてのパリ滞在時に宿泊したホテルを探しに行こう!」と、
リヨン駅から地下鉄で1つ目の駅『シャトレ・レ・アル』へ。

パリ60ショッピングセンター

ショッピングセンター『フォーラム・デ・アル』と直結した大きな駅ですが、
大工事中でヘンな場所に出て、迷ってしまいました。

パリ61マカロン
          パリのマクドナルドにはマカロンも並んでる〜ヽ(^0^)ノ


…それでも、なんとなーく覚えている街並みを歩いて、
その時毎日通った八百屋みたいなスーパーを見つけたりしながら、
思い出話で盛り上がりましたよ〜♪

パリ62ホテル

ホテルは名称が変わってそのままあり、3人でエレベーターに乗るだけで
パンパンだった事や歩行者天国のためにタクシーが横付けできなかった事、
帰国日に空港へのタクシーを呼べず電車で行こうとしたら、最寄りの
エスカレーターが止まっていて他の出入口を確認するのに走り回った事等々、
ホテルの前に立っただけで記憶がよみがえり、笑い合えることが、
何より幸せな時間です。

さて……、
イタリア、ギリシャ、クロアチア、フランスの4ヶ国をめぐり、ベネチア、
バーリ、カタコロン、サントリーニ島、ロードス島、ドブロブニク、パドヴァ、
パリ、シャルトルの9都市を訪ねた14泊16日のヨーロッパ旅行が終わります。

そして最後に、何度も唱えている言葉「皆様、大切な人と旅をしましょ♪」

共有できる思い出があると、いつでも楽しかった時間に戻れるから。
明日どんな世界になっているかわからないけど、思い出は美しいから。

1泊の温泉旅行でも、お母さんやお父さんは喜んでくれますよ(*^▽^*)
BonVoyage!

                              おしまい




    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ











                         
                                  
        
category - 2011年東地中海クルーズ

地中海クルーズ親子旅Vol.96 『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』施設

2015/ 05/ 16
                 
パリ21ホリデイ・イン・パリ・バスティーユラウンジ

施設をご紹介しましょう♪
バー・ラウンジは広々としていて落ち着いた雰囲気。
WI-FIが無料で、室内だけでなくホテル内どこでもインターネットが使えます♪
が、全館禁煙(・_・、)

パリ22ホリデイ・イン・パリ・バスティーユバー

このホテルは宮殿だった建物を改装したと何かで読んで…、
「宮殿じゃないでしょ?お金持ちの邸宅くらいじゃない?」と思いましたが、
アメリカのホテルチェーンなのにパリらしい雰囲気も感じるのは、
パリでベル・エポックと呼ばれていた華やかな時代の名残があるからでしょう。

パリ23ホリデイ・イン・パリ・バスティーユアールヌーボな窓

”ベル・エポック”とは何か?っていうと……、
フランス産業革命終わり頃の19世紀末から1914年に第一次世界大戦が
勃発するまでの約25年、パリはとてもバブリーな時間が流れていました。
それをベルエポック(良き時代、美しき時代)と名付けていて、
アールヌーボという華美な装飾美術が流行ったのです。リュミエール兄弟が
グラン・カフェの地下に世界初の映画館を作ったのもこの時期だとか。

1900年にはオリンピックと万国博覧会が同時に開催され、
まさにパリは絶頂期でした。そんな時代を過ごしたこのお屋敷には
その痕跡が残っていて、華やかな雰囲気を醸し出しているというワケで、
宮殿だったか邸宅だったかは知りませんが、優雅な気分に浸れます。

パリ24ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ

レストランは朝食のみの営業だけど、昼から夜はルームサービスがあるし、
近くに飲食店やパン屋、スーパーもあるので、食事の心配は無用。

パリ25ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ

この時、スイートルームは、朝食付きで1泊30,000円位。
スタンダードルームは20,000円以下で22㎡とかなり狭いけど、
パリで国鉄駅前の四ツ星ホテルなら、安すぎるくらいだと思います。
パリ中心地のホテルより安いわりに心地良く、
パリ中心地と同じくらい便利なホテルを探しているなら、オススメ。

今回は行かなかったけれど、ルーブル美術館、シャンゼリゼ通り、
ディズニーランド等々、リヨン駅から様々な観光地へ電車一本でアクセス
できる場所も多いので便利ですよ〜。

                               つづく
                               VOL.97




『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』(IHG)
『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』(エクスペディア)
『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』(アップルワールド)




     応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ













                         
                                  
        
category - 2011年東地中海クルーズ

地中海クルーズ親子旅Vol.95 『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』inパリ

2015/ 05/ 13
                 
シャルル・ド・ゴール空港(パリ)に到着し、タクシーで向かったホテルは、
『ホリデイ・イン・パリ・ガール・ド・リヨン・バスティーユ』。長いし…

パリ13-ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ

観光の中心地から少し離れたパリ12区にあるけれど、
南フランス、スイス、イタリアへの長距離列車・TGVや空港バスが
発着する国鉄リヨン駅まで約300m、地下鉄駅までは200mほどの、
観光や移動に便利なホテルです。

パリ14ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ

予約したのは”キングベッド1台ソファーベッド付きスイートルーム”で、
40㎡という広さに惹かれて選びましたが、どんなお部屋かな〜?と、
ドアを開けたら、いきなりキングサイズのベッドがど〜ん!!
スイートルームと呼ぶにはちょっと色気がないですね……。

パリ15ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ

右端の扉を開くと廊下があり、その左手にバスルームとトイレがあります。

パリ016-バスルーム

バスタブは広々としていて、シャワーはマッサージ機能付き。
清潔感漂うバスルームで、トイレが別部屋になってたからなのか、
とても心地良く感じました。

パリ17ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ

そして廊下の突き当たりにある扉の向こうは、リビングスペース。
ソファーベッドがあり、3〜4人目はこの部屋で眠ることになります。

パリ18ポット

ポットがあるのは嬉しいポイントだけど、カップがプラスティックというのは
どーも許せない。安物でもいいから陶器製のものを用意して欲しいです。

パリ19眺望

7階建ての最上階にあるため、窓際は屋根裏部屋みたいで少し圧迫感が…
しかし!窓を覗くとパリを眺め渡す爽快な景色が!!夕焼けが綺麗です。

パリ20リヨン駅曲がってるし……

リヨン駅も見えますよ♪

                               つづく
                               VOL.96



☆到着日のパリのホテル → 地中海クルーズ親子旅Vol.9

『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』(IHG)
『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』(エクスペディア)
『ホリデイ・イン・パリ・バスティーユ』(アップルワールド)




     応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ