日記

        
category - 日記

2015年秋の親子旅行、ハワイに決定\(^O^)/

2015/ 06/ 25
                 
ハワイ プルメリアプルメリア❀

昨年バルト海クルーズの最終日に86歳のお誕生日を迎えた母は、
帰国後すぐに風邪をひき、それを引き金に疲れがドッと出て、
腰痛で動けなくなってしまいました。
長い付き合いの中、初めて聞くのでは?と思われる
「ごはん食べたくない…」の言葉には、
もはや寝たきり生活か(・_・、)と、少~し覚悟しながらも、
ほぼ毎日接骨院への送迎を続けた私の健気で献身的な介護の結果、
1ヶ月過ぎた頃には自力で歩いて接骨院へ通えるようになり、
鍼とマッサージと家族の愛で完全復活しました!

ハワイ お祭り

それでも…、「もう海外はイヤ」と言うかと思っていたところ……、
「ヨーロッパは20ヶ国以上行ったから、今年はハワイでいいわ」と、
世界30ヶ国以上を訪問してきた87歳のお母様は、
4回目のハワイ旅行を希望しましたよ~~~\(^O^)/

すごいでしょ?

そして、そして、時は同じ頃……
1年に1回はヨーロッパに行きたいので、アンテナを張り巡らした結果、
ものすごーくお得なクルーズ情報が飛び込んできました♪

航空券付きの地中海クルーズが13万円から!?

ローマ サンピエトロ広場1

すかさずコースを検討して、
バルセロナ(スペイン)→バレッタ(マルタ島)→コルフ島(ギリシャ)→
メッシーナ(シチリア島/イタリア)→ナポリ(イタリア)→ローマ着
という西地中海クルーズを選び、クルーズのみの金額を確認すると、
バルコニーのお部屋で一人75,000円+港湾税19,000円ということ。
すぐに予約を入れました〜。
クルーズ前後はゆっくり過ごしたいので、航空券は自分で手配します。

それにしても……、安いでしょ?

ローマ サンピエトロ広場2
                       サンピエトロ大聖堂(ローマ)



☆ローマ旅行記 → 南イタリア親子旅行vol.69〜
☆ナポリ旅行記 → 南イタリア親子旅行vol.15〜







    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ















                         
                                  
        
category - 日記

2014年親子旅行はバルト海クルーズ♪

2014/ 08/ 24
                 
母と妹と私、三人で海外旅行へ行き始めたのは、母が66歳の時。
約20年前です。

マウイ島マウイ島

記念すべき第一回目はハワイで、翌年イタリアへ行き、
絵画みたいな素敵な風景に出逢ってしまった私達は、
毎年のようにヨーロッパへ通うようになりました。

そして昨年、ヨーロッパ20ヶ国目のベルギーを訪ねた時も
「今回で終わりだね。来年はハワイか国内かな?」
と、毎年繰り返している会話をしていたけれど……、
今年もヨーロッパへ行ってきま〜す♪

今回はコペンハーゲン(デンマーク)発着のクルーズ船に乗って
『バルト海クルーズ』へ。寄港地は、タリン(エストニア)、
サンクトペテルブルグ(ロシア)、ヘルシンキ(フィンランド)、
ストックホルム(スウェーデン)と、どれも初めての国ばかり!

そしてクルーズ前後はコペンハーゲンに滞在するため、
7年前にデンマークへ行った時の写真を眺めてみると……、

クロンボー城

現地発着ツアーで行った『クロンボー城』の内部写真がないし、


チボリ公園

『チボリ公園』は、季節外で観光できなかったし、


ロスキレ大聖堂E

電車に乗って向かった世界遺産『ロスキレ大聖堂』は、
修復中だったか休みだったか忘れちゃったけど中に入れず、


人魚姫像

人魚姫像は背中だけだったなーと、
色々思い出すと、もう一度訪ねたい場所ばかり…。
デンマークは思い出巡りの旅になりそうです(*^▽^*)



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ













                         
                                  
        
category - 日記

2013年、秋の親子旅行はベルギー♪

2013/ 11/ 10
                 
ベルギー グランプラスグランプラス

9月にベルギーへ行ってきました。
これで……、
今年85歳になった母と共に訪問したヨーロッパの都市は、20ヶ国目!!

ベルギー ビール

ここはビールとチョコレートとワッフルの国です。
約110のビール醸造元があり、450種類を超えるビールが存在するということで、
国民一人当たりの消費量がドイツ人より多いのだとか!
チョコレートを売るお店やワッフルを売るお店がそこら辺にあり、
焼きたてのワッフルにかかってるチョコレートがたまらなく美味しいのです。

ベルギー ワッフル

ブリュッセルに滞在して、電車でアントワープ、ブルージュ、ゲントetc…を訪ね、
世界遺産や水辺の美しい景色を満喫。

ベルギー アントワープノートルダム大聖堂

地味な国だと思っていたけど、想像以上に魅力的な国で、退屈する時間はありません。

そして、ヨーロッパへのゲートウエイはアムステルダム(オランダ)。

オランダ:ザーンセスカンスザーンセ・スカンス

以前滞在した時に訪ねることが出来なかった『ザーンセ・スカンス』へ行き、
有名な風景を見ることができて大満足♪
もちろん『シンゲルの花市場』など、思い出巡りもしました。

ブログでは2年前の『東地中海クルーズ』真っ最中ですが、私の時計は楽しく進んでいます。いつかお話ししますね。



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ














                         
                                  
        
category - 日記

「もうすぐ春」と言えば、深大寺『だるま市』

2013/ 03/ 07
                 
先日、深大寺の『だるま市』へ行ってきました。

2013だるま市1

毎年3月3日、4日(曜日は関係なし)に調布・深大寺で開催されていて、
正式には『厄除元三大師大祭』という名称。
たまたま近くにあるから毎年行ってるだけだけど、
”日本三大だるま市”のひとつとして有名らしいです。

干し柿、焼き草餅、焼き栗…、たくさんの露店が並ぶ中、
母が立ち止まる場所は決まっていて、買って帰るモノも大体同じ。
最後にいつものお煎餅屋さんで『だるませんべい』を大量に購入し、
目的のだるまを買う前に、私の左手は荷物でいっぱいになってます。
右手は手を繋いでるし、かさばるやら、重たいやらで、もうタイヘン。

2013だるま市2

やっと境内に入り、いつものだるま屋さんへ直行しました。
いつものおじさんの姿を見て「今年も来てるね~」と、ホッとして……。
母とどっちが先に逝くか…、というような年齢なので、元気な姿を見ることが
出来て嬉しかったです。おじさん、長生きしてね。
「また来年もお会いしましょうね」
「はい、お待ちしてます」なんて、会話まで決まり文句ですが…。

そして、お参りをして、だるまの左目を入れてもらい、
一番美味しいおそば屋さんで深大寺そばを食べて、”いつも”の行事は終わりです。
主人や妹、友達などと、毎年来ているけど、母と私はいつも一緒。

そう。いつも一緒に、いつもと同じ流れなのに、いつも楽しそうな母を眺めながら、
ふと「あと何回、同じ事を繰り返せるのかな」と考えたら、切ない気持ちになりました。

2013だるま市3

ちなみに…、
深大寺の僧侶が入れるだるまの目は、梵字の”阿(あ)”という文字で、
ものごとの始まりを意味するということです。
願い事が叶ったらものごとの終わりを意味する”吽(うん)”という文字を右目に入れる
らしいのですが……、ウチはいつも” ● ”!!

2013ヒヤシンス

植木市もあり、今年はヒヤシンスを買ってきました。
もうすぐ春ですね〜♪




    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ











                         
                                  
        
category - 日記

謹賀新年!やっぱり、日本のお正月が好き

2013/ 01/ 01
                 
あけましておめでとうございます。

おせち1-2010

デパートやスーパーマーケットへ食材の買い出しにでかけたり、
吾郎ちゃんのミュージカルを観劇したり、おせち料理の下準備をしたり、
年賀状を書いたり、大掃除をしたりと、慌ただしい年末を過ごして、
気持ちよく新しい年を迎えることができました♪

紅白を見ながら年越しそばを食べて、年が開けたらお雑煮とおせち料理を食べて
初詣に行く(まだ行ってないけど)という、 子供の頃から当たり前のように
過ごしてきた日本のお正月……、

今日、あらためて「良い文化だな〜」と思いました。
テレビはつまらなくなったけどね。






    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ








                         
                                  
        
category - 日記

そして、ペナン島(マレーシア)に行ってきました。

2012/ 11/ 25
                 
ヨーロッパ旅行から帰って1ヶ月。
今度は主人とペナン島(マレーシア)へ行ってきました。

ペナン1

ランカウイ島に毛が生えたような島かと思っていたら、
高層コンドミニアムがいっぱい建っていて、びっくり!

ペナン3

開発のせいか、海は汚かったけれど、緑が多く、
古い建物が並んでいるけど、ゴミは落ちていない……。

モスク、教会、ヒンドゥー寺院、中国寺院、ビルマ寺院、タイ寺院などなど、
様々な神仏があふれていて、
多くの民族が仲良く暮らしている、やさしい雰囲気が漂っている島でした。

ペナン2ビルマ寺院

マレーシアという国には……、
地震がない
火山がない
台風がない
さらに
原発がないっ!!!

福島の原発事故が起こるまでは、
アジアの中で一番良い国は日本だと思っていましたが……、
原子力発電所を持たないマレーシアに惹かれます。
一年中暖かいしね。







    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



















                         
                                  
        
category - 日記

秋の親子旅行は、ポルトガルとミュンヘンのオクトーバーフェスト♪

2012/ 11/ 05
                 
ポルトガル2ベレンの塔

9月にポルトガルへ行ってきました。
リスボンに滞在し、電車に乗ったり、現地発着ツアーに参加したり、
タクシーをチャーターしたりして、市内観光はもちろん、5つの世界遺産を堪能♪

ポルトガル1ジェロニモス修道院

大航海時代に繁栄した国とはいえ、ヨーロッパの西の果て。
寂れた雰囲気を想像していたのですが、
とても明るく美しい国で、見どころもたくさんありました。

そしてヨーロッパへのゲートウエイはミュンヘン。

オクトーバーフェスト

世界最大のビール祭り『オクトーバーフェスト』の真っ最中で、街中お祭り気分♪
おまけに滞在した街だったのに、思いっきり楽しむことになりました。

この想い出が旅行記になるのはいつになることか……。
その前に昨年行ったベネチアと東地中海クルーズの話を書きたいな。


☆ポルトガル親子旅行 → もくじ

    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ










                         
                                  
        
category - 日記

クジャクサボテン咲きました

2010/ 06/ 17
                 
2010クジャクサボテン1


先週撮った写真ですが、今年もクジャクサボテンが咲きました。
友達のお母様からいただいてから、約20年育てています。
挿し木が簡単なので、その気になればかなり増やせますよ。

2010クジャクサボテン2







                         
                                  
        
category - 日記

今年の親子旅行、南イタリアに決定♪

2010/ 06/ 13
                 
『地球の歩き方・南イタリアとマルタ』
日曜日、妹から手渡された本です。
何を意味するのか?何が言いたいのか??

そうです!今年の親子旅行は、南イタリア♪
「Pちゃん、そろそろ手配を始めようねっ!」ということですね。

こんなモノ用意されてしまったら………、もうじっとしてられません。
ここ何日か忙しかったのに、ついつい頁を開いてしまい…、ゴシック様式とか、バロック様式とか、ドゥオモとか、ローマ帝国の皇帝などという文字に、嬉しさがこみあげてきます♪
そうなると調べたい事が増えてしまい、
おまけに母は「昔のイタリアのガイドブック、出して~」と、言い出すし…。

捨てちゃったような気がするけれど探してあげないと…。
”発行から10年以上経ったガイドブックは捨てる”というのが基本なので、
微妙なところだけど…。最期にイタリアへ行ったの、いつだったっけ?

フィレンツェ全景
        フィレンツェ・ミケランジェロ広場からの眺望

1999年、仕事でミラノとフィレンツェに行ってました。10年以上経ってました。
ラスベガスとマカオで”ベネチアン対決”した翌年は、南イタリアへの旅という…!
別にイタリアが特別に好きなのではないと思っていたけど、イタリア料理好きだし、世界史も好きだし、ヨーロッパで一番好きな国なのかも。



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ










                         
                                  
        
category - 日記

今夜再放送♪小田和正♪クリスマスの約束2009

2010/ 04/ 01
                 
年末のお楽しみ♪小田和正”クリスマスの約束”が、今夜再放送されます!
2009年に放送されたもので、最初は「今年のゲスト、多過ぎ!」って
思って見てたのですが、最後には感動してました。
放送後、大反響だったらしいです。

タイトルは『22分50秒』。音楽の優しさと強さを感じられる大メドレーです。
その後何度も聞いてますが、私が好きなのは最後のところ。
財津和夫『青春の影』の後半から、いきものががり『帰りたくなったよ』で
終わるところで、『青春の影』後半から何ともいえない感動が盛り上がって
きて、吉岡聖恵の伸び伸びとした声で何だか懐かしい気持ちになって……。
最後のフレーズを歌い終わった聖恵ちゃんの涙ぐんだ笑顔が、
歌っていたアーティストたちと、聞いていた私たちの気持ちを
表しているように思えました。

放送されるかどうかわかりませんが、続けて小田和正『たしかなこと』を
全員でアカペラで歌い、これもまた感動モノです!

メイキング風景は見なくても、歌の所だけでもいいので聞いてみて下さい。


~~それは、小田和正が「前からずっとやってみたかった企画」。
  総勢21組34名に及ぶアーティストたちが一堂に会し、
  それぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く、
  ノンストップの大メドレーだ。~~

http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2009.html



クリスマスの約束 23:59 ~ 01:29 (TBS)

ゲスト
AI AquaTimez いきものがかり キマグレン CrystalKay 
財津和夫 佐藤竹善 清水翔太 JUJU スキマスイッチ 鈴木雅之
STARDUST REVUE 中村中 夏川りみ 一青窈 平原綾香 
広瀬香美 藤井フミヤ 松たか子 山本潤子