FC2ブログ

2011年11月

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.60 必見!モンレアーレの美しい回廊

2011/ 11/ 27
                 
モンレアーレの街は、パレルモから南西8km。
電車でのアクセスがなくてバスを乗り継いで行く様子だったので
「近いけど面倒くさい場所にあるな~」と思っていたのですが、
タクシーで来たので簡単に辿り着きました。

シチリア10モンレアーレ眺望

カプート山という小高い山の上にあり、かつて黄金盆地(コンカドーロ)と
呼ばれた平原を見下ろす場所に位置します。
季候が良いため農作物が実る地域で、オレンジ畑やレモン畑にたわわに実った
柑橘類が太陽に照らされて光って黄金に見えたのだとか。
今は住宅が並んでいますが、さぞかし素敵な光景だったのでしょうね。

さて、街の最大の見どころはドゥオモと修道院の中庭。
とは言え、他に見るものはなさそうですけど……。
まずはドゥオモに隣接している中庭からご案内しましょ♪

シチリア11モンレアーレ中庭

ここはベネディクト修道会の修道院にある中庭で、庭の周りには
とても立派なアラブ式の回廊があります。
モザイクで装飾された列柱がずら~りと並ぶ、その規則正しい美しさに
ホレボレしますが……、なんと、柱の装飾が一本一本が違いますよ~!

シチリア12モンレアーレ中庭

しかも、柱頭の彫刻もいろいろと凝ってます。

シチリア13モンレアーレ中庭ホレ、違うでしょ?

シチリア14モンレアーレ中庭


アルハンブラ宮殿にある『ライオンの庭の回廊』には勝てませんが、
美しい回廊のひとつとして、私の思い出リストに収まりました。
今回の旅行でも、アマルフィのドゥオモとパレルモのパラティーナ礼拝堂で
回廊を見たけれど、これほどの感動はなかったし…。
ここは、かなりお薦めスポットです♪

シチリア15モンレアーレ中庭


                               つづく
                               VOL.61



☆アマルフィのドゥオモ → 南イタリア親子旅行Vol.34
☆パラティーナ礼拝堂  → 南イタリア親子旅行Vol.50





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





















スポンサーサイト



                         
                                  
        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.59 専用車でラクラク♪パレルモ郊外観光

2011/ 11/ 13
                 
バゲリーアの次に向かったのはソルントという町。
アルベルトが「近いから」と言って、勝手に向かったのですが……。

シチリア07ソルント

小高い山の中腹に止まり、
「この上に紀元前の遺跡があるから行ってみな」と言うのです。
ここは古代カルタゴ人の植民地だった場所で、紀元前4世紀の遺跡がある
ということ。駐車場からは歩いて登るしかないので、私たちには無理です。
あのね、アルベルト、お母様は杖をついているんだよ。
これは登山用じゃなくて足が悪いから持っているんだよ。

そんなワケで遺跡観光はやめて”漁師の町”へ寄り、次の目的地へ。

シチリア08漁師の町

私たちの予定ではバゲリーアとチェファルーへ行くつもりだったのですが、
アルベルトがしきりに『モンレアーレ』を薦めるので、モンレアーレへ
行くことになりました。
「絶対見ておいた方が良い」と言っていましたが、その前にチラッと口走った
「チェファルーは遠いからガソリン代がかかる」というのが本音だと思います。

まぁ、どっちでもいいです。
ドライブしているだけでも母はご機嫌だし、電車やバスの出発時刻を
気にすることなく、乗り場を探してウロチョロする必要もなく、
観光地に車を横付けしてくれるのでラクチンだしねっ。

車はパレルモ方面に戻り、さらに西へちょっと行ってモンレアーレに到着。
1時間弱で着きましたヽ(^0^)ノ

シチリア09モンレアーレモンレアーレ

                               つづく
                               VOL.60





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
















                         
                                  
        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.58 バゲリーア『ヴィラ・パラゴニア』

2011/ 11/ 06
                 
今日は、アルベルトのタクシーで郊外観光へ行ってみます。
アルベルト?
そうです!パレルモの空港からホテルまで乗ったタクシーの運転手!!
自称”スペシャルなガイド”アルベルトを呼んでみました。
とりあえず4時間コースで様子を見て、明日もお願いするかどうか
決めようという腹づもりで。

最初の目的地は、パレルモから東へ約15km『バゲリーア』という街です。
ここは17世紀に貴族の別荘地として発展した街だということ。
聞いたことのない地名だけど、『地球の歩き方』に”ばーん”っと1頁を使って
紹介されていて、面白そうだと思ったのですが……、

シチリア01バゲリーア街並み

メインストリートらしき通りは、観光客はおろか住民も歩いてなくて、
閑散としています。

シチリア02バゲリーア

そしてこちらが18世紀に建てられた『ヴィラ・パラゴニア』。
『ジョニーの事情』という映画の舞台になったそうです。

シチリア03パラゴニア

遠くから見るとバロック様式の豪華な建物ですが、普通なのは外観だけ。

シチリア04パラゴニア

塀の上に奇妙な彫刻が並んでいて、コレがとても汚らしくて趣味が悪い。
別名『怪獣のヴィラ』と呼ばれているんですって!

シチリア05パラゴニア

邸内には壁一面に鏡を埋めつくした”鏡の間”という部屋があって、
こちらも趣味が………。

シチリア06パラゴニア

というか、私はこの手のゴテゴテした装飾が好きではない。
バロック装飾が嫌いなワケではないので、気品の問題だと思いますが…。

まっ、「パレルモでヒマな時間があったら行ってみれば?」そんな所かな。
パレルモから片道30分くらい。私たちはタクシーで行きましたが、
中央駅の前から1時間に1本程度バスが出ているということなので、
半日あれば観光できます。

                              つづく
                              VOL.59



☆アルベルトとの出逢い → 南イタリア親子旅行Vol.44





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ