2016年09月

        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.2 成田空港・ダイナスティラウンジ

2016/ 09/ 27
                 
マカオ6005ダイナスティラウンジ

成田空港のチェックインカウンターで手続きしてくれたのは、
JALの制服を着たお嬢様たち……?あれっ??
マカオ航空はエアラインアライアンス(航空連合)に加盟していないけど、
ANAマイレージが貯められるということ。
なのにスタッフはJALという……?まぁ、いっか(*´∀`*)

手続きは並ぶことなくすぐに終わり、最後に車イス登場♪
6月に利用した時、出国審査から搭乗口まで10分以上歩いたので、
航空券を予約した時にリクエストしておいたのです。

さらに帰国時の手配も完璧で、10日後に飛行機を降りるとすぐの所に車イスと
係員の方が待っていてくれました。途中で「もういいですよ」と言ったのに、
最後の税関審査が終わるまで押してくれて、感謝、感謝!

高齢者とマカオ航空に乗るなら、車イスの手配を忘れないでね♪

マカオ6006成田空港

さて、さて、母を車イスに乗せて優先レーンで荷物チェック。
出国審査も別の場所に案内されて、簡単に終了しました〜ヽ(^0^)ノ
お母様は歩くことなく楽チンで、ご機嫌♪

マカオ6007ダイナスティラウンジ

免税店でちょっとお買い物をして、早速ビジネスクラスラウンジへ♪
マカオ航空のラウンジはないので、

マカオ6008ダイナスティラウンジ

チャイナエアラインの『ダイナスティラウンジ』です。

マカオ6009ダイナスティラウンジ

マカオ6011ダイナスティラウンジ

サンドイッチやパン、海苔巻き、おにぎり、カップラーメン、など
簡単に食べられるものと、焼売、焼きそば他数種類のホットミールがあり、

マカオ6010ダイナスティラウンジ

ビールやワイン、ウイスキーなどお酒も多彩に用意されています。

マカオ6012ダイナスティラウンジ

窓際では飛行機も眺められる、明るくて静かなラウンジでした。

                              つづく
                              VOL.3


☆ANAラウンジ → ポルトガル親子旅行Vol.5






    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





                         
                                  
        
category - 2016年マカオ

マカオ親子旅行Vol.1 断然オススメ♪マカオ航空

2016/ 09/ 21
                 
マカオ6001マカオビール

2016年の親子旅行はマカオでした。
前回母が訪問したのはポルトガルから中国に返還される前で、香港からの
日帰り観光。アジア旅行はマイレージを貯めて無料航空券で行っていたので、
タイ、シンガポール、マレーシアと、共に訪ねた最後のアジア旅行が香港&
マカオだったのです。

マカオ6002タイパ村

「香港もマカオも汚くて臭いわね、やっぱりアジアよりヨーロッパがいいわぁ」
というコメントを聞き、母とは二度とアジアへ行けないと思っていたのに、
私が何度も香港・マカオに通っているので、行ってみたくなっちゃったみたい。
そんな流れで、母は15年振り、私は今年3回目のマカオ旅行が決定しました♪

マカオ6003エアマカオ

さて、マカオへ行くなら飛行機で香港へ行ってフェリーで移動というのが
お決まりのルートになっている人が多いと思いますが……、
皆様、『マカオ航空(エアマカオ)』を知ってますか?

香港への航空券はJAL、ANAのエコノミークラスで7〜8万円、
プレミアムエコノミーで15万円前後、「アジアは安い」といっても、
韓国や台湾に比べると結構高いのです。
なのにマカオ航空ったら、LCCじゃないのにエコノミーで3万円!?という
驚きの安さ!そしてビジネスクラスでも10万円前後と、魅惑の料金♪

存在は知ってたけど、こんなに便利で安い航空会社だと今年に入って知り、
成田、関空に加えて福岡発着便が就航すると聞いたので、
主人との九州旅行をアレンジして、6月に試乗しておきました。
福岡や長崎のホテルスタッフやタクシーの運転手、帰宅後も友達に話したけど
知らない人が多く、「往復3万円なら行ってみたいな〜」という感想。

そして老人連れなら、ビジネスクラスがオススメです。
まぁビジネスクラスといってもフルフラットシートにはならなくて、JALの
プレミアムエコノミー程度なのだけど…、フェリーに乗らなくて済むから
移動時間も短いし、空港〜ホテル間もタクシーで10分前後。
これなら高齢者でも無理なく海外旅行が楽しめますね。
ということで、88歳になる老母とのマカオ旅行記始めます♪

                              つづく
                              VOL.2


マカオ6004リスボア



   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




                         
                                  
        
category - 2012年リスボン・ミュンヘン

ポルトガル親子旅行Vol.56 最後の夜はドイツビールで乾杯♪

2016/ 09/ 11
                 
ミュンヘン092ツムシュペックマイヤー

最後の夕食は、マリエン広場近くにある『ツム・シュペックマイヤー』へ♪

アルテピナコテークは、徒歩2分程で路面電車(市電)駅とバス停があり、
10分歩けば地下鉄駅もある便利な場所なのですが、タクシーに乗りました。

ミュンヘン093マリエン広場

前日と同じくマリエン広場で降りて周辺をブラブラ歩き、お店に到着♪

ミュンヘン094パウラナービール

ここは白ソーセージ(ヴァイスブルスト)発祥のお店として有名で、
パウラナービールを飲みながら、ソーセージやプレッツェル等ドイツ料理を
楽しみましたo(^▽^)o

だけど写真がなくて、何を食べたのか憶えてない!のです……。

ミュンヘン095プレッツェル母の大好物プレッツェル

……ということで、12泊14日ポルトガル&ミュンヘン旅行は終わりです。

ポルトガルではリスボンのホテルに滞在して、日帰り観光三昧♪
トランジット先のミュンヘンでは、ドイツビール三昧♪
貯まったマイレージでビジネスクラスに乗り、全泊シェラトンホテル泊の
とても快適で安価なヨーロッパ旅行になりました〜ヽ(^0^)ノ

ミュンヘン096帽子

オクトーバーフェストを満喫できなかった事は心残りだけど、いつかまた
ドイツビールを味わうためにミュンヘンを訪ねる事がありそうだし…。

そして……
ミュンヘンでビール三昧だったからか?
ルーベンスの絵画を観てしまったからか?
翌年の親子旅行でベルギーを訪ねたのは、偶然ではないかも知れません。

この時母は84歳。
旅の最後に思うのは「あと何回親子旅行ができるかな?」ということ。
これが最後の旅行になっても後悔しないように、精一杯楽しみました(*^▽^*)

                              おしまい
                              もくじ



☆マリエン広場 → ポルトガル親子旅行Vol.53
☆オクトーバーフェスト → ポルトガル親子旅行Vol.52



    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ