FC2ブログ

2019年11月16日

        
category - 2017年9月スペイン+中東《更新中♪》

スペイン+中東夫婦旅Vol.22 クルーズ船、途中乗船でモロッコへ

2019/ 11/ 16
                 
スペイン中東275コスタメディタラニア

日本を離れて11日目。トランジットついでのドバイ滞在後、スペイン国内を転々として旅程の半分が終わりました。そして後半は、マラガからの西地中海クルーズでスタート。

モロッコに行ってみたくて、でもアフリカ大陸って何となく怖くて…。安全でラクな方法はないかと調べてみたけど、スペイン発着の現地ツアーは朝から晩までびっしりとスケジュールが埋まっていて窮屈そう。ツアーは苦手なので個人旅行で行く方法を探ってみました。

アンダルシア地方のアルヘシラス、マラガ、アルメリア等の都市からフェリーで1時間前後、片道5,000円位で行けるみたい。だけど…、公用語はアラブ語とベルベル語ということで、やはり不安がつきまといます。

そんな時、閃いたのがクルーズ船。「そーいえば、モロッコに行く船あったよね?」と思い出し、モロッコに寄港するコスタクルーズを見つけました。バルセロナ発着のクルーズで、10泊11日で巡る西地中海周遊+モロッコ。バルセロナ〜ジェノバ〜マルセイユ〜終日航海〜という最初の4泊を端折って途中から乗船したいと取扱会社にオファーして実現したのです。割引率は悪くて6/10というわけにはいかないけど、安心してモロッコ体験をできることになりました。

スペイン中東255マラガ海岸

ということで、マラガ港からクルーズ船に乗船。
ホテルをチェックアウトしてタクシーで港へ向かいます。

スペイン中東276コスタメディタラニア

クルーズターミナルは前日に通りがかった港の先にあり、5分位で到着。乗船手続きは簡単で、最初にスーツケースを預けます。

スペイン中東277コスタメディタラニア

船の名前は『COSTA MEDITERRANEA(コスタ・メディタラニア)』。メディタラニアとは、イタリア語で地中海という意味です。
全長292.5m、幅32.2m、85,619トンの巨大なイタリア船は、乗船人数2,680人、スタッフは900人居るそう。

スペイン中東278コスタメディタラニア

地中海の神話をモチーフにした内装ということで、遺跡っぽい彫刻が置かれていたりします。

スペイン中東279コスタメディタラニア

マラガ観光に行かないでプールサイドで寛いでいる方々もいっぱい居ました。リピーターなのでしょうね。

                                     つづく
                                     VOL.23




☆もくじはコチラ → スペイン+中東夫婦旅





   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





スポンサーサイト