FC2ブログ

Article

        
category - 2018年1月東京発香港着南国クルーズ

南国クルーズ夫婦旅Vol.9 クルーズ2日目〜大阪天保山入港

2018/ 04/ 01
                 
南国クルーズ069大阪港天保山

大阪港天保山フェリーターミナルに入港しました。
今にも雨が降りそうな曇り空。大坂の海は悲しい色やね…。

クルーズ070大阪港天保山

大阪での停泊は6時間。用意されているオプショナルツアーは2種類あります。
『通天閣タワーと道頓堀』3時間半、65ドル
『大阪道頓堀 自由散策』4時間、25ドル

ところで天保山ってなんやねん?
〜〜天保山は天保2年(1831年)に人工的に造られた山で、標高5.43mの日本で二番目に低い山。北斎や広重の浮世絵にも登場している有名な行楽地でした。〜〜
ほほーっ。最近ではポケモンGOの聖地になっているみたいですね(*^▽^*)

クルーズ071大阪港天保山

さて、船を降りるとすぐに『天保山ハーバービレッジ』があります。ってゆーか、こんな賑やかな場所にクルーズ船が横付けされてることに驚き!接岸されたコスタネオロマンチカがまるで街の一部になっています。

クルーズ072大阪港天保山

天保山ハーバービレッジは水族館、マーケットプレイス、大観覧車、ホテルからなる複合型アミューズメント施設。水族館『海遊館』ではジンベイザメに会えるということで、ペーパーダイバーの私も興味津々です。遊覧船とシャトル船も出ていて、船を使えば『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』へ15分で行けるということだし、コンビニやドラッグストア、飲食店がいっぱい並んでいて、とっても便利な場所。

そして地下鉄大阪港駅まで徒歩5分と、これまた便利。中学校時代の親友Kちゃんと梅田駅で待ち合わせをしているので駅に向かい、1度乗り換えて約20分で梅田駅に着きました。大坂の喫茶店といえばココと、大阪に住む同級生S君が言っているという『英國屋』でコーヒーを飲んで、コテコテの関西人に教えてもらったというお好み焼き屋『桃太郎』(同級生H君の名前と同じ)で食事をして、大阪を満喫。
メールや手紙では話していたけど、顔を合わせるのは3年振り。写真を撮ることも忘れ、ひたすらおしゃべりして、天保山に戻ってきました。

クルーズ073大阪港天保山

行く時は素通りした大観覧車がライトアップされていて綺麗。1999年の建築当時、高さでは世界一だったという華々しい実績がある観覧車だということは、あとで知ったのだけど……。

22時、高知へ向かって出港です♪

                                      つづく
                                     VOL.10





   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント