FC2ブログ

Article

        
category - 2018年1月日本クルーズ+香港

南国クルーズ夫婦旅Vol.12 クルーズ4日目〜鹿児島入港 西郷どんより豚しゃぶ

2018/ 04/ 17
                 
南国クルーズ098コスタ鹿児島港

11時半、鹿児島港に入港しました。ここマリンポート鹿児島は、街の中心地まで約8km、最寄りの路面電車駅・脇田まで2kmということで、タクシー乗り場は行列。
主人は並ぶのが嫌いなので、仕方なく歩いて駅へ向かいます。

南国クルーズ099コスタ鹿児島港ここら辺までは歩いた

しかし…、風が強くて冷たくて、寒い。そんな時ちょうど良くタクシーが通りがかり、手を挙げたら停まってくれたので、結局最寄り駅へ行かずに『天文館』に直行しました。

南国クルーズ100鹿児島天文館

天文館は、いくつものアーケードからなり、飲食店や土産物屋、雑貨屋、ブティックなどが並ぶ鹿児島最大の繁華街。

南国クルーズ101鹿児島天文館

南国クルーズ102鹿児島天文館

どこかで見たようなアーケードだけど、他と違うのはあらゆるところに幕末のヒーロー・ 西郷隆盛の姿があるところです。今年のNHK大河ドラマ『西郷どん』の舞台になるため、天文館近くの加治屋町に『西郷どん大河ドラマ館』がオープンしたということ。さらに今年は明治維新から150年の節目とあって、様々なプロジェクトが計画されているとのこと。鹿児島、西郷どんで盛り上がってます♪

南国クルーズ103鹿児島寿司屋

南国クルーズ104鹿児島寿司屋

なのに私達が最初に向かったのはお寿司屋さん。まずは鹿児島名物の酒ずしとキビナゴを地酒と共にいただきましたヽ(´▽`)/

南国クルーズ105鹿児島照国神社

そして天文館から老舗デパート・山形屋を目指して歩いていく途中、深い緑を背後に置いた大きな鳥居を発見。

南国クルーズ106鹿児島照国神社

南国クルーズ107鹿児島照国神社

近づいてみると、照國大明神(島津斉彬)を祀った『照国神社』でした。とりあえず参拝。
この辺りは鹿児島城があった、緑あふれる城山の麓なのです。

南国クルーズ108鹿児島路面電車

南国クルーズ109鹿児島中央駅

その後デパートへ行ってショッピングしていたら、すっかり日が暮れて。それでも黒豚しゃぶしゃぶとさつま揚げを食べるために鹿児島中央駅へ向かいます。近くに飲食店は沢山あるのに、路面電車に乗ってみたいだけだけど。

南国クルーズ110鹿児島豚しゃぶ

南国クルーズ111鹿児島さつま揚げ

東京にも専門店はありますが、本場で食べる黒豚しゃぶしゃぶは格別に美味しく感じました。鹿児島ブランドの黒豚ちゃんはサツマイモを食べてるんだって(*^▽^*)

鹿児島市は『東洋のナポリ』と呼ばれています。なんでも桜島とヴェスヴィオ山を望む風景が似ているかとかで、1960年にナポリ(イタリア)と姉妹都市盟約を締結。どんなに似ているのか検証しようと思ったら桜島の写真撮ってないし…(;゚ロ゚)
桜島よりも、西郷どんよりも、グルメな鹿児島観光になりました。あー美味しかった〜。

ちなみに、鹿児島での停泊時間は8時間半、オプショナルツアーは3種類。
『桜島ハイライト』4.5時間、95ドル
『世界遺産仙厳園・尚古集成館とショッピング』3.3時間、95ドル
『鹿児島半日観光』5時間、80ドル(日本語ガイドあり)
香港到着の船だからか?日本の観光といえども日本語ガイド付きツアーは少ないです。

20時、沖縄へ向けて出港。明日は終日航海日です。のんびりしよ〜(*^▽^*)

                                     つづく
                                     VOL.13



   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント