FC2ブログ

Article

        
category - 2018年1月日本クルーズ+香港

南国クルーズ夫婦旅Vol.17 クルーズ9日目〜基隆停泊 船上から基隆観光!?

2018/ 05/ 25
                 
南国クルーズ159基隆港

基隆=きーるんと読むのですよ。なんか可愛い♥
コスタネオロマンチカは前夜から基隆港に停泊中です。
なのでいつでも遊びに行けるけど、雨。そして主人は寝たきり( ̄▽ ̄;)

南国クルーズ160基隆港

晴れたら一人でも上陸しようと思ってたけど、ずーっと雨が降っているので、船の上から眺めるだけ。道路を挟んで右手にセブンイレブン、左手にはスーパーマーケットがあり、便利な場所に停まっているようです。丘の上を仰ぎみれば、右手に塔のようなモノと左手に仏像らしきモノが見えます。

南国クルーズ161基隆港

道教寺院『慈安宮』(左)と『主普壇(中元祭祀文物館)』(右)。

南国クルーズ162基隆港

巨大な観音様と金色の狛犬が街を見下ろす『中正公園』。観音像は22.5mあり、内部は展望台になっているということです。

南国クルーズ163基隆港対岸

そして、対岸にもクルーズ船。後ろの山にはハリウッドサインのような「KEELUNE」の文字があります。

17世紀にスペインやオランダに占領されたり、19世紀にフランスと戦ったりと、台湾も波乱万丈。その後日本が統治していた時に、水深が浅かったこの港を大型船が入れるように整備したということ。だからこそクルーズ船の寄港地になっているのだけど、太平洋戦争後の引き揚げ船がここから出港したと知り、複雑な気持ちになりました。

南国クルーズ164基隆港

さて、雨でもオプショナルツアーに参加する人は居るらしく、ツアーバスは朝早くに出発した様子。日本を離れたら全て日本語ガイド付きになっていました。日本語ガイド、一人しか居ないのかと思ってたし…。

『台北ベスト』4.5時間、169ドル(国立故宮博物院、国立台湾民主化記念館、食事付)
『台北市内観光と国立故宮博物院』4.5時間、84ドル
『基隆市内と野柳地質公園』4.5時間、84ドル
『ランタンと九份』4.5時間、72ドル

九份に行ってみたかったな〜。映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった町で、バスで30分ほどで行けるそうです。

南国クルーズ165基隆港

結局船から一歩も出ないまま、17時に基隆を出港しました。
                                     つづく
                                     VOL.18


☆もくじはコチラ → 2018年南国クルーズ夫婦旅


   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント