FC2ブログ

Article

        
category - 2018年5月マレーシア+ブルネイ

マレーシア+ブルネイ旅Vol.3 7つ星!?『ザ・エンパイアホテル&カントリークラブ』

2018/ 07/ 24
                 
KLブルネイ015エンパイアホテル

ブルネイのバンダル・スリ・ブガワン空港からタクシーで20分弱、『ザ・エンパイアホテル&カントリークラブ』に到着しました♪

KLブルネイ016エンパイアホテルフロント

ここは世界で数軒しかないという7つ星ホテルのひとつ。他にドバイやアブダビにあり、ドバイには8つ星ホテルもあるらしいけど、そもそも6つ星以上って自称なのだとか…。公式では5つ星に格付けされているのです。
で、エンパイアホテルはアラブの国々に比べると非常にお安く、1泊2万円程度からだったので、泊まってみることにしました。

KLブルネイ017エンパイアロビー誰も居ないの…

自称とはいっても7つ星。イタリア産の大理石と24金で装飾された館内は、それはそれはゴージャスです。

KLブルネイ018ブルネイ王様王様と王妃様

もともと王室の迎賓館として使用していた建物を2000年に一般人も泊まれるホテルにしたということ。大理石の壁に太っ腹な王様の写真が飾られてました。ハナサル・ボルキア国王は大富豪で、所有する車が3000台とか(^◇^;)個人資産で遊園地を造っちゃったり、マイケルジャクソンを呼んで無料ライブを開催したり、と、国民にプレゼントするのもお好きなようです。

KLブルネイ019エンパイアロビー

さて、広大な敷地にあるリゾートの中心がここ、レセプションやロビーラウンジのあるアトリウム棟。

KLブルネイ020エンパイアアトリウム

KLブルネイ021エンパイアアトリウム

6フロア吹き抜けになったガラス張りの建物で、レストランやショップが入り、ここを中心に西と東に客室棟があります。さらにシービュー棟、ラグーン棟、ウォーターホール棟、低層ヴィラが敷地内に点在し、客室は500室以上。スタッフがバギーと呼ぶゴルフカートで移動します。

KLブルネイ022エンパイアアトリウム

傾斜地を利用して建てられているためアトリウム棟の入口は5階になり、到着した時は地味な印象だったけど、下に降りて外から見上げるとまるで宮殿のよう。

KLブルネイ023エンパイア土産物屋

施設は、和食も含めてレストランが5軒、お洒落な土産物屋やケーキやパン、寿司などが並ぶテイクアウトのショップもあります。また、プールやフィットネスセンター、スパはあたり前、18ホールのゴルフコースやプライベートビーチ、ボーリング場、映画館…そして王様の趣味だというババドミントンのコート等々、退屈する暇がない程充実♪

 KLブルネイ1024エンパイアZest

なのに……、なんとラマダン真っ最中 (´д`)
「ラマダンなので昼間のレストランはクローズ、18時からオープンします。テイクアウトのお店があります。ルームサービスなら24時間できますよ」と言われました。だからロビーラウンジがガラーンとしてたのね。
5泊6日のブルネイ滞在中、ラマダン中に厳格なイスラム教国を訪ねるとどうなるのか、身をもって学ぶことになりました。

                                     つづく
                                     VOL.4





   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




関連記事
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント