FC2ブログ

Article

        
category - 2017年9月スペイン+中東《更新中♪》

スペイン+中東夫婦旅Vol.1 初めてがいっぱい♪5ヶ国11都市を巡った3週間

2019/ 06/ 09
                 
スペイン中東001Eラバトラバト(モロッコ)

2017年のヨーロッパ旅行は、のんびり屋の私にとって、とても忙しいスケジュールでした。

訪ねた国は5ヶ国
アラブ首長国連邦、スペイン、モロッコ、ギリシャ、エジプト

訪ねた都市は11都市
ドバイ、マドリッド、サンセバスティアン、ビルバオ、マラガ、カディス、カサブランカ、ラバト、バレンシア、アテネ、カイロ

以上、初めての国3ヶ国、初めての都市9都市。マドリッドとアテネのみ滞在経験があるものの、移動のための1泊なので、観光としては全て初めての街を訪ねる結果になりました。
もともとの予定はスペイン旅行。マドリッドから美食の街・サンセバスティアンへ列車で行き、ピレネー山麓のバスク地方を観光した後、飛行機でマラガへ行ってアンダルシア地方を満喫し、マラガ滞在中に船でモロッコへ遊びに行こうという、スペインinスペインoutの計画だったのです。

スペイン中東002エティハド航空エティハド航空

なのに何故このようなスケジュールになったのかというと、航空券に合わせてしまったから。2016年に初めて乗ったカタール航空のビジネスクラスで極楽体験をしてしまったため、同様の格安プランを探していた主人は、カイロ発エティハド航空の激安ファーストクラスチケットを見つけてしまったのです。片道138,000円!?なんという安さでしょう?コレを逃したらファーストクラスを体験しないで一生が終わってしまうかも…、と心は揺れまくり。

スペイン中東003ピラミッドとラクダ

エジプトは物騒だから行きたくなかったのだけど、飛行機に乗るためだけにカイロへ行くのはもったいないので、スペイン旅行の帰りにちょこっと訪ねてチラッとピラミッド見てササッと帰国してしまえば大丈夫かしら?と自分を納得させて、エジプト訪問を決心したことが始まりです。

スペイン中東004ドバイタワー

往路は、これもまた中東航空会社。エミレーツ航空のビジネスクラスを65,000JALマイルで手配し、経由地のドバイでストップオーバーできるというので、ドバイで2泊してからマドリッドへ行くことになりました。

スペイン中東005タパス

スペイン内では当初の予定通り、マドリッドから列車でサンセバスティアンに行ってバル巡り♪飛行機の都合上バスでビルバオへ移動してからマラガへ。そしてマラガからのモロッコ行きを色々検討している時に、カサブランカに寄港するクルーズ船を見つけたので途中乗船することに決めました。

スペイン中東006パルテノン神殿パルテノン神殿

そしてクルーズ船の到着地はバルセロナ。ここからカイロ行きの航空券を調べたら直行便が高額(7万円程)だったため、アテネで乗り継ぐことにして半額以下に押さえ、せっかくだからアテネに1泊してからカイロへ向かうことになったのです。ふぅー。説明するのもタイヘンで、読んでる方も面倒くさいだろうなという旅程だけど…、スペイン+中東の旅行記始めま〜す。

                                     つづく
                                     VOL.2


☆もくじはコチラ → スペイン+中東夫婦旅
☆日記はコチラ → 旅の途中〜アテネ(ギリシャ)
          旅の途中〜ラバト(モロッコ)





   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
ファーストクラスで、13万って本当に破格でしたね。
そのおかげでいろいろなところへ行けて、よかったですね。
Re: No title
こんにちは(*^◯^*)
本当に見たことも聞いたこともない料金で、驚きました。
イヤがってたカイロ滞在も結局は楽しかったし、何よりファーストクラスを体験できたのが良い想い出になりました。
うわぁ
(。・ω・)ノ゙こんにちはー!
うわぁ、5か国3週間は豪勢ですね~!しかもファーストなんて乗ったことない、憧れる~~~ぅ!
特にモロッコにすごく行きたいです。
マニアックな都市もあるようですが、食べ物やお腹は大丈夫だったのでしょうか?
Re: うわぁ
ハイダウェイさん、こんにちは(*゚∀゚*)
モロッコはクルーズ船で行ったので、1日だけでした。気に入ったので、改めて長期で訪ねたいと思っています。
水道水は飲まないようにしているので、お腹を壊したことはないですよ(^◇^;)