FC2ブログ

Article

        
category - 2017年9月スペイン+中東《更新中♪》

スペイン+中東夫婦旅Vol.24 『コスタ・メディタラニア』バルコニールーム

2019/ 11/ 28
                 
スペイン中東294コスタメディタラニア客室

バルコニーはまだ掃除中だったけど、すぐにお部屋へ入れました。

スペイン中東295コスタメディタラニア客室

こちらはバルコニールーム。クルーズ船の客室は大概同じような造りで、見慣れたレイアウトですが…。ジュニアスイートはソファーがある部分がもっと広くベッドとの間にちょっとした区切りがあってリビングエリアになり、スイートルームは色々なレイアウトがあります。

スペイン中東296コスタメディタラニア客室

スペイン中東297コスタメディタラニア客室

そしてベッドの向こうはバルコニー。私が知る限りでは、コスタクルーズ以外の船のバルコニーで喫煙はできません。10年以上前はタバコに関してもっと寛容だったのだけど、最近はとても厳しくなっていて屋外なのにバルコニーでも喫煙が許されないのです。ホテル同様バレたら罰金!コソコソ吸っても隣室ゲストに「バルコニーがなんかタバコ臭い〜」とチクられたりするらしいし…。

スペイン中東298コスタメディタラニア客室

客室の広さはバルコニー込みで23㎡なので、概ね18㎡くらい(約11畳)です。ホテルの狭めの部屋と同じ位なのに広く感じるのは、バルコニーがあるからでしょう。突き当たりに見えるのが入口で、廊下から扉を開けると右手にバスルーム、左手にクローゼットが備わっています。ソファーの向かいにあるのはライティングディスクと鏡台を兼ね備えたような鏡がある机。イスも装備されているので、お仕事用にもお化粧用にも使えます。

スペイン中東299コスタメディタラニア客室

テレビの下にはセーフティボックスがあり、その下はミニバーエリアで、コップやアイスボックス、有料の水が用意されていて、その下が冷蔵庫。コーヒー&紅茶セットの有無は覚えていないけど、湯沸かしケトルがないのはとても不便で、1日に何度も「ホットウォータープリーズ」とルームサービスを頼んだことが記憶に残っています。コーヒーやお茶類はたっぷり持ち込んでいるし、足らなければビュッフェレストランに様々なティーバックが揃っているので、お湯さえあればいつでも好きなホットドリンクが飲めるのに、標準装備なし。

スペイン中東300コスタメディタラニア客室

そしてバスルームは、これもまた同じようなレイアウトでコンパクトに纏まっています。あ、バスルームが小さいからベッドルームが広く感じるのかも…。バスタブはジュニアスイート以上のみの設備です。

スペイン中東301コスタメディタラニア客室

アメニティは石鹸とシャンプー&ボディソープの液体がシャワールームに備わっているだけ。上質な物ではないので、シャンプーやトリートメント、洗顔フォームなどは、持参した方が良いです。

スペイン中東302コスタメディタラニア客室

客室のお掃除は1日2回。夕食から戻ってくるとキレイになっていて、翌日の案内や招待状などが置かれています。チップはまとめて請求されるので、いちいち渡さなくて良し。でもね、夜中にルームサービスをお願いしたりするとあげたくなるので、ドル紙幣は持っていた方が良いです。(イタリア船なのにコスタの船内通貨はアメリカドル)

スペイン中東303コスタメディタラニア客室

この時コスタクルーズは3回目。翌年日本で2回も利用することになるとは予想してなかったけど、日本発着の船には湯沸かしケトルが設備されています。ルームサービスで届くお湯はぬるくて、堂々と持ち込んだコーヒーやお茶、コッソリ持ち込んだ焼酎のお湯割りをいつものように美味しく飲むことができなかったのが不満でした。私には沸騰したお湯が必要なのよ〜。
 
                                     つづく
                                     VOL.25




☆もくじはコチラ → スペイン+中東夫婦旅





   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
初めてコメントさせていただきます

クルーズ船での旅 とっても素敵ですね

船内の細部までの写真
私こういうの見るのが本当に大好きでわくわくしながら見させてもらいました

そして。。。
こっそり焼酎を持ち込んでお湯割りを飲む!!!最高です!!!
私はクルーズ船には乗ったことないから船内でじゃないけど これやります(笑)

お湯割りの湯はしっかり熱くないと ですよね
次回はおいしいお湯割り飲めるよう心からお祈りしています(^○^)
Re: No title
こんにちは。
クルーズ船の旅はとても気に入っています。
来年もすでに2件予約してしまいました(^◇^;)
焼酎は旅の必需品ですね。
電気ケトルを持ち歩けばいつも熱湯で飲めるのですが、荷物が多くなってしまうのでやめています。

ご訪問ありがとうございました(*゚∀゚*)