FC2ブログ

Article

        
category - 2017年9月スペイン+中東《更新中♪》

スペイン+中東夫婦旅Vol.41 お馬に乗ってピラミッド観光♪

2020/ 05/ 02
                 
スペイン中東510カイロピラミッド

往復60ドルでチャーターしたタクシーで世界遺産『ギザの三大ピラミッド』観光へ。現地の相場から考えたらバカ高い料金だけど、ホテル発着なら安心です。

スペイン中東511カイロ街並み

車窓からは立派なモスクや教会が見えますが、道路の縁石やフェンスが壊れていたり、ボロボロの車が走っていたり、ゴミが落ちていたりで歩きたくない感じ。

スペイン中東512カイロ街並み

車道には荷車を引いたロバも歩いています。

スペイン中東513ギザ街並み

カイロからギザまではナイル川を挟んで南へ約20km、車で30分。という話だったけど、ところどころ渋滞していて1時間程かかりました。

スペイン中東514ギザ街並み

砂漠に近いため商店はどこも煤けた外観で、空気が土っぽい。

スペイン中東515ギザ

スペイン中東516ギザツアー会社

なのにツアー会社の店内はとても煌びやかです。

スペイン中東517ギザ

ここから馬に乗って砂漠へ行き、ピラミッドを眺めながら進み途中で撮影タイム。さらにラクダに乗って写真を撮るツアーが1人100ドルということなので、2人分の料金200ドルをクレジットカードで支払って、初めての乗馬体験に出発です。

スペイン中東518ギザ

パカパカと小走りする馬に乗って進む道路は、馬とロバ、ラクダ、車、人間が利用する道。

スペイン中東519ギザピラミッド

少し進むと間もなく砂漠になり、すぐにピラミッドが見えてきました。見渡す限り茶色の世界は、映画を観ているような、映画の中にひょっこり飛び出したような、不思議な感じ。

スペイン中東520ギザピラミッド

振り向けば砂漠の向こうにギザの街が見え、ピラミッドが想像以上に市街地の近くにあって驚きました。

スペイン中東521ギザピラミッド

そして、カメラの枠に三大ピラミッドが入るベストスポットでの撮影タイム。
三大ピラミッドの造営は紀元前2500年頃とされています。約4500年前のエジプト第4王朝期に建設されたピラミッドで、左からメンカウラー王、カフラー王、クフ王の墳墓。

スペイン中東522ギザピラミッド

メンカウラー王の手前に並ぶ小さなピラミッドは王妃の墓です。古代エジプト王国では王族のみ一夫多妻制だったということなので、奥様は1人じゃなかったのです(*゚∀゚*)

ところで…、超有名な三大ピラミッドですが、中でもエジプト最大のクフ王ピラミッドと中国の始皇帝陵と並ぶ世界三大墳墓のひとつが日本にあるのはご存知ですか?
それは大阪にある日本最大の古墳・仁徳天皇陵古墳で、2019年に世界遺産になりました。いやー、エジプトに行ってる場合じゃないってヽ(´o`;

                                     つづく
                                     VOL.42




☆もくじはコチラ → スペイン+中東夫婦旅






   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント