FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.17 ナポリ市内観光~サンタルチア地区~

2011/ 01/ 19
                 
さて、ナポリ滞在1日目の朝は……。

ナポリ13ロイヤルコンチネンタル眺望

沖の方にどんよりと雲がかかっているので、市内観光に決定。
タクシーに乗って『ウンベルト1世のガレリア』にあるという観光案内所へ。

サンカルロ通り沿い『サンカルロ劇場』の向かい側にありました。
ポンペイ行き列車の時刻表やナポリ、ソレント、アマルフィ海岸の地図と…

ナポリ14観光案内所

立派な本をいただきました。しかも日本語です!ありがとうカンパニア州!!

ナポリ15ガッレリア

そして、『ウンベルト1世のガレリア』へ。
天井部分がガラスと鉄枠で造られた十字のアーケードで、カフェや土産物屋
などが並んでいます。ミラノの『ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア』に
そっくりですが、ミラノの方が華やか。

通りを隔てて正面に立つのが『サンカルロ劇場』です。

ナポリ17サンカルロ劇場

ローマの『オペラ座』、ミラノの『スカラ座』に並ぶイタリア三大歌劇場の
ひとつで、ヨーロッパで現役最古の劇場なのだとか。

その右隣には世界遺産『王宮』があります。

ナポリ16王宮

17世紀にスペインの王様を迎えるために建てられたということ。
「ヨーロッパの王宮って、どこも同じようだし、広いし…」ということで、
世界遺産にもかかわらずあっさりとパス。滞在中、時間があったら行きましょう。

ご存じの通りナポリは”ナポリ歴史地区”として世界遺産に登録されている
南イタリア最大の都市。
うろちょろしているだけで壮麗な建築物に出会えるのです。

整理すると、
『ウンベルト1世のガレリア』入口を背に、並びに観光案内所があり、
向かって右手に『王宮』、正面に『サンカルロ劇場』、
そして左手に坂を下っていくと……

ナポリ18ヌオヴォ城

巨大な石造りの建物が見えてきましたよ~。

                              つづく
                              VOL.18



☆『ウンベルト1世のガッレリア』について → ウンベルト1世のガレリア(ナポリ/イタリア)




   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ










関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント