FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.22 世界遺産『カゼルタ18世紀の王宮と公園』

2011/ 02/ 02
                 
カゼルタ1

大階段を上がり、宮殿の中へ行きましょう♪
ピンクの大理石で装飾された壁がとても美しく、上品な雰囲気。
彫刻や天井画も見事なバロック建築です。

カゼルタ2

贅沢な建物に魅了された映画監督ジョージ・ルーカスは、
このカゼルタ宮殿を『スターウォーズ』の舞台に選んだということ。
アミダラ女王の宮殿として撮影されているらしいです。

カゼルタ3

ヴェルサイユ宮殿(フランス)に対抗して造ったとか、お手本にしたとか、
いろいろ書かれていましたけど、要するにカルロ7世が
「ヴェルサイユ宮殿よりスゴイものを造ろうじゃん!」と考えたんですね。

カゼルタ4

部屋数は2000室あるということですが、公開されているのはほんの一部。
王宮お決まりの肖像画とか装飾品、王様のお風呂、図書室などを見ることが
できます。

カゼルタ08王宮

大階段からのアプローチが華麗すぎたからか……。王宮にしては質素な
印象を受け、ヴェルサイユ宮殿の方が絢爛豪華だと思いました。

カゼルタ09王宮

余談ですが…”ナポリ王カルロ7世”は、後に”スペイン王カルロス3世”
になる為、ガイドブックではごちゃまぜに書かれていることがありますが、
”ナポリ王カルロス3世”の表記は間違いだと思います。

さぁ、庭園へ行きましょう♪

                              つづく
                              VOL.23



   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント