FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.36 電車に乗って『ポンペイ遺跡』へ

2011/ 05/ 19
                 
「6泊もある」と思って、余裕のはずだったナポリ滞在でしたが、すでに5泊が終わってしまいました。ナポリの街でもまだまだ行きたい所はあるけれど、とりあえず『ポンペイ遺跡』へ行くことに。

世界遺産だし、それに…、タクシーに乗ると運転手の2人に1人が「ポンペイへ行ったか?」と、問いかけてくるのです。
ナポリ市民としての誇りなのか?それともその後に続いた「この車でポンペイへ行かないか?」という営業のためか??よくわからないけど、自分が生まれ育った場所に古い歴史があり、遺跡が残っている事が自慢なのでしょう。

そーして毎日『ポンペイ行った?』と聞かれていると、とても重要な観光地なのではないかという気持ちになってくるのです。

まずはタクシーでナポリ中央駅へ行き、ヴェスヴィオ周遊鉄道(circumvesviana)に乗りました。片道3ユーロです。

ポンペイ01列車

期待してなかったけど…、記憶通りだったけど……、きったない電車で、プラスチックの座席。

ポンペイ02列車

踊り場にはアコーディオン弾きが乗り込み、陽気な音楽を奏で始めました。
ポンペイ・スカーヴィ・ヴィッラ・ミステリ駅まで、約40分。

ポンペイ03駅

駅を出ると道なりに売店があり、凍らせた水を売ってます。
遺跡の中には売店とトイレが1ヶ所だけだとガイドブックに書いてあり、とにかく水は必需品のようなので確保。

ポンペイ04水

ポンペイ遺跡の入口は、駅からすぐです。入場料は11ユーロでした。

ポンペイ05チケット売り場


                           つづく
                           VOL.37



☆現地発着ツアー €54〜(1人)→
  歴史好き必見!テルマエ・ロマエの世界とポンペイ、エルコラーノ遺跡



   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント