FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.38 世界遺産『ポンペイ遺跡』

2011/ 06/ 01
                 
南イタリア親子旅行ポンペイ遺跡4

入口でもらった大きな地図を開いてみると、歩いたのは10分の1くらい。
ですが、私たちにはもう充分です。

コロッセオやフォロ・ロマーノなどローマにある遺跡を見ているし、
2年前にもデルフィ(ギリシャ)やパルテノン神殿(ギリシャ)、
エフェソス(トルコ)など、ポンペイよりさらに古い遺跡を訪れているので、
たいして感動できないのです。

しかも、見渡す限り続いている木陰のない石畳の道は、老人だけでなく
中年にも辛い仕打ち!私が知る限り、古代遺跡にベンチはありません。

ポンペイ13街並み

そりゃー2000年以上前の建築物が残っているということはスゴイことで、
特にポンペイは火山灰に埋もれていたため、野ざらしになってなかったので
保存状態がいいのです。………が、
「遺跡ってどこも同じだよね~」というのが正直な気持ち。
もっと素直に言うと、世界遺産じゃない『青の洞窟』の方が感動的でした。

ポンペイ14水飲み場

でもねー、せっかく来たのだからもう少し観光しましょ。
メインストリート”アボンダンツァ通り”を進みます。

ポンペイ15豪邸?

ここは商店や大邸宅が並んでいたポンペイ一の繁華街。
有名な”ステファノの洗濯屋”は2階への階段も残っています。

ポンペイ16ステファノ洗濯屋『ステファノの洗濯屋』

パン屋さんはレンガのかまどがあるので、とっても見つけやすい♪
手前にある壺みたいなのは粉挽機です。

ポンペイ17ハ#12442;ン屋パン屋

古代のポンペイは歓楽都市で、一番多い店は売春宿だったということ。
パン屋が18軒だったのに、売春宿は25軒もあったという……!
パンよりも春を買う人が多かったということでしょうか?
それとも………、
ポンペイの守護神が愛と美の女神ヴィーナスだからなのかしら?
愛の解釈の方向がちょっと違うかと思いますが……。

                              つづく
                              VOL.39



☆カプリ島『青の洞窟』   → 南イタリア親子旅行VOL.26
☆現地発着ツアー €54〜(1人)→
  歴史好き必見!テルマエ・ロマエの世界とポンペイ、エルコラーノ遺跡


   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ








関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント