FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.58 バゲリーア『ヴィラ・パラゴニア』

2011/ 11/ 06
                 
今日は、アルベルトのタクシーで郊外観光へ行ってみます。
アルベルト?
そうです!パレルモの空港からホテルまで乗ったタクシーの運転手!!
自称”スペシャルなガイド”アルベルトを呼んでみました。
とりあえず4時間コースで様子を見て、明日もお願いするかどうか
決めようという腹づもりで。

最初の目的地は、パレルモから東へ約15km『バゲリーア』という街です。
ここは17世紀に貴族の別荘地として発展した街だということ。
聞いたことのない地名だけど、『地球の歩き方』に”ばーん”っと1頁を使って
紹介されていて、面白そうだと思ったのですが……、

シチリア01バゲリーア街並み

メインストリートらしき通りは、観光客はおろか住民も歩いてなくて、
閑散としています。

シチリア02バゲリーア

そしてこちらが18世紀に建てられた『ヴィラ・パラゴニア』。
『ジョニーの事情』という映画の舞台になったそうです。

シチリア03パラゴニア

遠くから見るとバロック様式の豪華な建物ですが、普通なのは外観だけ。

シチリア04パラゴニア

塀の上に奇妙な彫刻が並んでいて、コレがとても汚らしくて趣味が悪い。
別名『怪獣のヴィラ』と呼ばれているんですって!

シチリア05パラゴニア

邸内には壁一面に鏡を埋めつくした”鏡の間”という部屋があって、
こちらも趣味が………。

シチリア06パラゴニア

というか、私はこの手のゴテゴテした装飾が好きではない。
バロック装飾が嫌いなワケではないので、気品の問題だと思いますが…。

まっ、「パレルモでヒマな時間があったら行ってみれば?」そんな所かな。
パレルモから片道30分くらい。私たちはタクシーで行きましたが、
中央駅の前から1時間に1本程度バスが出ているということなので、
半日あれば観光できます。

                              つづく
                              VOL.59



☆アルベルトとの出逢い → 南イタリア親子旅行Vol.44





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ










関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント