FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.71 知ってる?効率良いヴァチカン観光の方法

2012/ 01/ 30
                 
ローマ滞在はたったの3泊。
丸二日しか観光できませんが、ローマから直行便で帰るための休憩的滞在なので
のんびり過ごすつもりです。
とは言え、ここはローマ。ホテルでじっとしていられるワケがありません。
ゆる~く観光へ出かけましょ♪

ずいぶん前にもお話ししましたが、私たちのヨーロッパ旅行デビューの地は
ローマでした。母はまだ60代。足も悪くなかったので初日に2万歩以上歩き、
靴擦れして苦しんだのを覚えています。
初めてのヨーロッパは感動の繰り返しで、もの凄く興奮した毎日でした。

さて、今日は”思い出巡り”をします。まずはタクシーでヴァチカン美術館へ。
ここで一つ、初心者のためにお伝えしたいことがあります。
知ってる人も多いと思いますが、私たちは知らなかったためにすごーく歩いたので、
観光計画を立てる際の参考にしてもらえればと思って……。

ヴァチカン市国最大の見所と言えば、サンピエトロ大聖堂とシスティーナ礼拝堂。
で、この名所、背中合わせの場所にありながら2km以上離れているという、
なぞなぞみたいな位置関係にあるのですが……。

ローマ010ヴァチカン地図

ヴァチカン観光するなら、最初に『サン・ピエトロ大聖堂』へ行こうとしますよね?
そして、その後、隣の『システィーナ礼拝堂』へ行けるかと思っていると、大間違い。
礼拝堂は『ヴァチカン美術館』の中にあるからです。
で、「美術館の入口はどこか?」というと、城壁沿いを1km位歩いたところ。
長い行列に並んでやっと入口に着き、
全長7kmという見学コース(全て見る必要はないけれど)をうろちょろして、
ヘトヘトになった頃に『システィーナ礼拝堂』に辿り着く……。
というコースを辿ったのは、14年前の私たちです。
若い頃は平気で歩いたけど、想像しただけでも疲れますね。

ところが、先にヴァチカン美術館へ行けば、美術館の一番奥にある
システィーナ礼拝堂からサンピエトロ大聖堂への抜け道があるというのです!!!
これを知っていれば、どんなにラクだったことか……。

ローマ011ヴァチカン美術館チケット

さぁ、ためしに行ってみましょう♪

                               つづく
                               VOL.72




☆現地発着ツアー 60ユーロ(1人)→ 日本語ガイド付きがオススメ!~一般公開より30分早く入場~ヴァチカン美術館<午前/日本語> by [みゅう] 即予約確定




    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ















関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント