FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.72 行列のできる美術館『ヴァチカン美術館』

2012/ 02/ 02
                 
やっぱり並んでます。

ローマ012ヴァチカン美術館

ウフィツィ美術館(フィレンツェ/イタリア)、ルーブル美術館(パリ/フランス)、
プラド美術館(マドリッド/スペイン)、etc…。
有名な美術館は、まるで人気のバロメーターのように行列ができていて、
覚悟はしていても諦めたくなるような光景が広がっています。

そんな時でも、私たちは素早く行動する技を習得しているので、焦りません。
行列の後ろの方でタクシーを降りると、妹は最後尾に並びます。
私は母の手を引いて、入口にできるだけ近い所で座れる場所を確保して母を座らせ、
妹の所へ戻るのです。老人を長い時間並ばせておく必要はないし、
周りの人たちも「横入りするなっ!」と、怒ったりしません。

ローマ013トラットリア

今回は入口近くにトラットリアがあったので、母はここで優雅にお茶してました♪

ローマ014ヴァチカン美術館

入口ではミケランジェロ(左)とラファエロ(右)が出迎えてくれます。
1時間以上並ぶかなーと思ったけど、40分位で入れて一安心。
行列が嫌いな人や日本語ガイドが必要な人は、現地発着ツアーを
日本で予約していくことをお薦めします。並ばないで入れるんですってよー!

→ 日本語ガイド付きがオススメ!~一般公開より30分早く入場~ヴァチカン美術館<午前/日本語> by [みゅう] 即予約確定


ローマ015ヴァチカン美術館

さて、チケットを買ってセキュリティチェックを受け、入場終了。
どこを通って『システィーナ礼拝堂』に向かおうかな?
『ヴァチカン宮殿』の大部分を占めている『ヴァチカン美術館』は、
20以上の博物館と美術館が入っていて、展示コースの総延長が7kmあるという
巨大な美術館。全てを鑑賞するなら、丸一日かかりそうです。
で、そんな大きな美術館なのに老人を連れて行って大丈夫なの?
と、疑問に思うかも知れませんが、私たちには必殺技があるので、大丈夫。
車イスに乗せちゃうのです。
最初は嫌がって、同年配の人がいると特に恥ずかしがっていましたけど、
今では喜んで乗ってます。だって、座ったまま色んなものが観られるんだもん!

ということで、妹はササッと車イスを借りてきました。
パスポートを見せれば貸してくれるので、老人と一緒の時はぜひお試し下さい。
きっと、クセになります。

ローマ016ヴァチカン美術館螺旋階段

                               つづく
                               VOL.73



☆現地発着ツアー 60ユーロ(1人)→ 日本語ガイド付きがオススメ!~一般公開より30分早く入場~ヴァチカン美術館<午前/日本語> by [みゅう] 即予約確定





    応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



























関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんにちは!
こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

私もバチカン美術館に行ったときは1時間ほど並びました!中は本当にひろいですよね!車いす使用、ご年配の方も一緒に楽しめて、すごく良いアイディアですね^^

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html