FC2ブログ

Article

        
category - 2010年9月南イタリア

南イタリア親子旅行Vol.89 かつてのローマの玄関口『ポポロ広場』

2012/ 05/ 18
                 
テヴェレ川クルーズの後、タクシーで向かったのは『ポポロ広場』。

ローマ100ポポロ広場

広場の南側には双子教会が堂々と建っています。
双子の教会として有名すぎて呼んだことがなかったけれど…、
向かって右が『サンタ・マリア・ディ・ミラコリ教会』、
左が『サンタ・マリア・イン・モンテサント教会』という名称。……だったのね。

ローマ101ポポロ広場

本当にどっちがどっちだか区別が付かないように見えますが、モンテサント教会の
敷地の方が広いので、クーポラの形で同じように見せているんですって。
右のミラコリ教会が楕円形で、左が正円形。わかりますか??
設計はカルロ・ライナルディという人。聞いたことのない名前だけど、
ベルニーニやボッロミーニと同時代に活躍した建築家ということです。

ローマ102ポポロ広場オベリスク台座を含めると36.5mもの高さ!

中央にはオベリスクと噴水があり、人々が寛いでいます。
オベリスクは初代ローマ皇帝・アウグストゥスがエジプトから持ち帰ったもので、
紀元前13世紀、ラムセス2世が神殿前に建てさせたものだとか。

ローマ103ポポロ広場

東にはピンチョの丘へと続く階段があります。

ローマ104ポポロ門

そして北側にはポポロ門。広場側の装飾は、ベルニーニが手がけたもの。
ローマの地図を広げてみると、真ん中の上(北)にあるポポロ広場は、
車や列車がない時代にはローマの北の玄関口でした。税金を徴収したり、
身元の確認をしたりと、税関のような役割を果たしていたということです。

そして、そして、ポポロ門の右手前には『サンタ・マリア・デル・ポポロ教会』♪
そう。『天使と悪魔』の1つめのキーワードの舞台。
ラングドンが『パンテオン』で間違いに気付いた後に向かい、最初の教皇候補者の
殺人事件が起こった場所です。
さっそく『キージ礼拝堂』を拝見させていただきましょ。

                                つづく
                                VOL.90


☆『パンテオン』 → 南イタリア親子旅行Vol.84





      応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
          にほんブログ村



  












関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

どっかいきたいな☆
はじめまして!私も、海外旅行が大好き~❤
来月にイタリアへ行くので参考にさせていただいています❤

ところで先日ニュースで、自転車で世界中を旅している日本人、加藤彰さんを知りました。ご存知でしょうか?
彼は、TOYOTA自動車が応援する「コレカラパーソン」に選出され、いま注目されているサイクリスト。
YouTubeで彼の旅の映像が公開中です。今後も更新されるそうです。 なかなか、ユニークな方ですよ。

⇒ http://www.corolla-korekara.com/sanin/