FC2ブログ

Article

        
category - 2011年9月東地中海クルーズ+ベネチア・パリ

地中海クルーズ親子旅Vol.35 必見!『サン・ザッカリア教会』

2013/ 07/ 13
                 
ふたたび路地と橋の迷宮を歩いて『サン・ザッカリア教会』に着きました。
ザッカリアってどちら様かというと、洗礼者ヨハネのお父様です。

ベネチア134サンザッカリア教会『サン・ザッカリア教会』

9世紀に創建された歴史ある教会で、多くの火災により改築され続け、
現在の姿になったのは15世紀。ベネチアは火事が多かったみたいですね。

ベネチア135サンザッカリア教会

色大理石でできた土台部分はゴシック建築で、彫刻家アントニオ・ガンベッロが設計。

ベネチア136サンザッカリア教会

上層部分は『サンタ・マリア・フォルモーザ教会』と同じくマウロ・コドゥッチが
設計していて、ヴェネチアン・ルネッサンス様式の典型といわれています。

ベネチア137祭壇『主祭壇』

そして教会内部もゴシックとルネッサンス様式の混合。
壁一面を埋め尽くす絵画に圧倒されます。
灰色の柱とアーチに囲まれた白大理石の主祭壇は、厳粛な雰囲気。

ベネチア138サンザッカリア教会

祭壇に向かって左、第二祭壇にはベッリーニの絵画があります。
『玉座の聖母と諸聖人』1505年。

ベネチア139ベッリーニ『玉座の聖母と諸聖人』

「ベッリーニ一連の”聖会話図”の最後の作品で集大成といえるもの」だとか。
祭壇の枠の柱が画中にもあり、立体的に見えます。

で、ここまでは無料だけど、この教会には有料の場所があると……!?
ティントレットの絵画『洗礼者ヨハネの誕生』が展示されているということだし、
有料だとなんかスゴイものが観られるんじゃないか?と期待して、
『聖タラシオ礼拝堂』に入ってみました。(2ユーロ)

ベネチア140サンザッカリア教会

一番の宝物はこれかな?
天井はフィレンツェの画家アンドレア・カスターニョによるフレスコ画で、
『キリストと諸聖人』。
下に置かれた『ロザリオ祭壇画』はゴシック様式で、アントニオ・ヴィヴァリーニと
ジョヴァンニ・ダレマーニャの共作。
額縁の彫刻はルドヴィコ・フォルリだということです。

                               つづく
                               VOL.36


☆『玉座の聖母子と六聖人』 → 地中海クルーズ親子旅Vol.30






   応援してねっ♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ






関連記事
スポンサーサイト



                         
                                  

コメント

非公開コメント